キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

SBI FX トレード の記事一覧


--.--.-- (--)

年末はスワップが変則的に付与されるので要チェックや!

2012.12.21 (Fri)
キア : スワップのつき方には、業者によって違いがあるのは知ってるかい?

ルイ : ある程度なら。例えば外為どっとこむだと毎日1日分、土曜も日曜もちゃんと1日ずつ付与されていきますよね。一方メイン口座であるSBIFXトレードの場合、普段なら日曜と月曜にはスワップがなくて、その分木曜にまとめてもらえるっていう形になってますよね。理由はよく分かりませんけど。

キア : 理由はよくわからないのはこちらも同じだけど、要はそれがいいのか悪いのかってことだね。個人的には後者のスワップ形式の方が面白いと思う。

ルイ : というのは?
   年末はスワップが変則的に付与されるので要チェックや!の続きを読む »    

トラリピをやっててイライラすること

2012.12.17 (Mon)
キア : トラリピをやっててイライラすることがあるんだけど、なんだか分かる?

ルイ : 全然わかりません。

キア : 即答だね・・・。早速見解を述べると、それは誰もが思うことだと思うんだけど、「あと1pipsで決済できてたのにそこからグイグイ反転してしまった」という状況だ。

   トラリピをやっててイライラすることの続きを読む »    

SBIFXトレードの「高値」の意味の結論

2012.12.06 (Thu)
キア : さて、昨日の記事が案外需要がある(アクセスがある)ようなので、さっそく続きを書いていこうと思う。

ルイ : お願いします。

キア : 結論からすると、

「高値」の値は「Bidの高値」と「Askの高値」の中間値を採用している!

ということになる。

ルイ : 起承転結を無視し、「結」から攻めてきましたね。
   SBIFXトレードの「高値」の意味の結論の続きを読む »    

SBIFXトレードの「高値」は何を意味しているのか?

2012.12.05 (Wed)
キア : 以前にも記事でとりあげたことがあるんだけど、今日こそ完全に解明したのでここでお伝えしておきたい。

ルイ : いったい何の話をしてるんですか?

キア : それを説明するためにまずはこの画像を見てもらおう。
   SBIFXトレードの「高値」は何を意味しているのか?の続きを読む »    

ランド円のスプレッドが縮小してくれるのはありがたいが・・

2012.11.27 (Tue)
キア : さておなじみのスプレッド縮小に今回選ばれたのはズバリランド円だ。

ルイ : ポートフォリオ的に2~3番目に重要な通貨なんでいい傾向じゃないですか?

キア : たしかに悪くないんだけれど・・

ルイ : 不都合があるわけですね。

キア : この表をよく見てほしい。
   ランド円のスプレッドが縮小してくれるのはありがたいが・・の続きを読む »    

SBI FX トレードのスプレッドをまとめてみる

2012.11.16 (Fri)
ルイ : スプレッド最強といえばおそらくSBIFXトレードですが、数量によってスプレッドが異なるっていうのがかなりマニアックというか特殊ですよね。

キア : ということでとりあえずまとめてみたので見てほしい。本当は30万通貨以上の項目もあるし、ユーロドルとかもあるんだけど、個人的に関係なさそうなのでひとまず割愛しておく。
   SBI FX トレードのスプレッドをまとめてみるの続きを読む »    

謎が解明!SBI FX トレードの誤差の原因はスプレッドにあり!

2012.10.17 (Wed)
キア : いやー、気になって仕方がなかったことがついに解決されて、スッキリしたわ。

ルイ : ついにですか!早速教えてくださいよ。

キア : その前に初めましての人は昨日の記事であるSBI FX トレードの謎仕様を読んでいただけると話が分かるのでご理解いただきたい。

ルイ : ではお願いします。

   謎が解明!SBI FX トレードの誤差の原因はスプレッドにあり!の続きを読む »    

SBI FX トレードの謎仕様

2012.10.16 (Tue)
キア : ちょっともう気になって仕方がないので見てほしいんだけど。

ルイ : いったいなんですか。

キア : 8月分の月間成績をアップしようとデータのまとめに入ったんだけど、8月からは外為どっとこむとSBIFXトレードの2業者合算状態なんだよね。

これはちょっと面倒だと思いながらも見比べてみると、なぜか全然分からないんだけど、豪ドル円の評価額が一方は80.85円、もう一方は80.26円が基準値になっててまったく違うっていう・・。

ルイ : どちらも8月の月次報告書を見たわけですよね。0.02円程度ならスプレッドの違いとかもあって分かるんですが、0.5円は意味不明ですね。

キア : ぶっちゃけSBIのデータがおかしいと踏んでいる。さらに、別の話だけどこの画像を見てほしい。
   SBI FX トレードの謎仕様の続きを読む »    
 | HOME | 
