キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

節約術 の記事一覧


--.--.-- (--)

サンプル百貨店がイイカンジ!

2013.06.28 (Fri)
キア : こんにちは。ダカラ2リットルを128円で買うようになってから、ジュース代がすごく安くなった気分で過ごしているわけですが、今日は某スーパーで破格値の99円で売っているという広告を発見した。

ルイ : ほほう。それで10本くらいゲットして帰ってきたわけですか。

キア : 大人買いでさ、「ここに置いてるダカラ全部ください」って言いたかったわけだけど(妄想)、真実は12時に(嫁が)買いにいったらすでに売り切れていたというオチだ・・・。

ルイ : ダカラの人気および主婦の行動力をなめてたようですね・・・。

キア : 今度は開店と同時に「全部だ。ここにあるダカラ全部車に積んでくれ」って言ってやるわ。

ルイ : いやでも一人6本までですからね?
   サンプル百貨店がイイカンジ!の続きを読む »    

最強クレジットカードはコレでしょ!

2013.06.17 (Mon)
キア : 現在俺はクレジットカードを5枚持っている。詳細は割愛させていただくとして、それぞれいろんな経緯で手に入れたものだ。しかしその中でイチオシのクレジットカードを紹介したいと思う。

ルイ : イチオシというのは何をもって推薦してるわけですか。

キア : クレジットカードを使う理由、というのを考えてみてほしい。まず単純にネットで買い物をする時の支払い方法には「クレジット決済、代引き、銀行振り込み、コンビニ支払」などがあると思うんだけど、手数料がとられず一番便利なのがクレジット決済だと思う。

さらにクレジットカードを使うことによってポイントが付き、そのポイントを現金や商品に交換できるわけだから、実質割引されているのと同じと考えることができる。

ルイ : ふむ。クレジットのメリットはこの辺にしておいて、そろそろキアさん推しのカードを教えてもらいましょう。
   最強クレジットカードはコレでしょ!の続きを読む »    

オレ達は大馬鹿だ

2013.05.16 (Thu)
<前回のあらすじ>

家族間通話で無料だと思ってかけていた相手が家族じゃなかった・・・


キア : 今回は初の試みとしてあらすじを設けてみたわけだけど、どうかね?

ルイ : い、いいんじゃないですか。

キア : では早速続きに入るけど。
   オレ達は大馬鹿だの続きを読む »    

嫁の携帯代がやけに高いんですけど・・・

2013.05.15 (Wed)
キア : 最近セコセコと何かと節約し始めているわけだけど、まだまだ節約できる項目は尽きない。

ルイ : というと?

キア : 携帯代とか。

ルイ : 前に機種変更しようとして計画倒れになってたんじゃ・・・。

キア : これがちょっと嫁(専業主婦)の携帯代を調べてみると、ありえないことが2点分かった。

ルイ : では1点目、聞かせてもらいましょう。

   嫁の携帯代がやけに高いんですけど・・・の続きを読む »    

新品の本を定価より安く買う為に知っておきたいテクニック

2013.05.08 (Wed)
キア : 本を買うときに、選択肢としては大きく近所の書店で買う、ブックオフなどの中古本を買う、ネットで買うの3つあると考えられる。

ルイ : 中古本をブックオフのオンラインで買う場合とかは考えないんですか?

キア : まあ今回のテーマは新品の本を定価より安く買う為に知っておきたいテクニックなので、中古の本についてはいったん横において話を進めよう。

ルイ : けど基本的に家電なんかと違って、本って定価販売ですからどこで買っても同じじゃないんですか?

キア : それが技を駆使すればけっこう安くなるってことをお見せしようと思う。

ルイ : ほほう。
   新品の本を定価より安く買う為に知っておきたいテクニックの続きを読む »    

ジュース代を節約するッ!~節約術第2弾~

2013.03.27 (Wed)
キア : 今回はジュースの無駄を自覚しつつ、もっと切りつめていこうというお話です。

ルイ : どうぞ。

キア : まず、現在愛飲しているのはい・ろ・は・す みかん というミネラルウォーターにしてほんのりみかん味がついてるっていう飲み物だ。

ルイ : けっこうお高いんでしょ?

キア : コンビニで買えば多分126円とかそんなレベルだったと思うけど、アマゾンだと93円くらいか。ただし24本セットでだけど。30円以上安く買えるぜと思ってたけど、こんなことではダメだ。

   ジュース代を節約するッ!~節約術第2弾~の続きを読む »    

タバコ代を節約しよう~節約術第1弾~

2013.03.25 (Mon)
キア : タバコというのは昔に比べて吸わない人が多くなってるわけだけど、何でだと思う。

ルイ : んー、やっぱり値段が上がったことがきっかけでやめたって人も多いんじゃないですか。

キア : たしかに周りでも何人かいるよね。15年くらい前は230円とかだったのに、今は400円程度するわけだし。あとはこう社会的に「タバコは悪」っていうか、そういう雰囲気になってきてるのもあると思う。

例えばレストランとかでも時間によっては全席禁煙だったり、駅のホームとかも吸えなくなってきてるよね。

ルイ : で、キアさんもいよいよやめると?
   タバコ代を節約しよう~節約術第1弾~の続きを読む »    
 | HOME | 
