キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

FXが原因で自殺?

2012.10.31 (Wed)
キア : 日本では、年間自殺者が3万人を超えているという。

ルイ : 3万人とかいわれても案外ピンとこないかもしれませんが、1日あたり80人以上のペースですよね。ってなんでそんなこと言い出してるんですか?

キア : 実は数日前にブログ界をにぎわしていたブログがあるのをご存じだろうか。

ルイ : まったく知りませんけど・・。

   FXが原因で自殺?の続きを読む »    

勝負は一瞬で決した

2012.10.30 (Tue)
キア : 今日は昼の3時前にけっこう大きめの動きがあったね。

ルイ : あれはなんだったんですか?

キア : まあ日銀がうんたらかんたらってことらしいけど、トラリピをしてる以上そういうのはそれほど気にしないことにしている。何が起きようと基本的には設定を順守して放置だからね。

ルイ : で、タイトルですけど。

キア : 次の画像を見てもらおうか。

   勝負は一瞬で決したの続きを読む »    

トラリピ設定最新版が完成!

2012.10.29 (Mon)
キア : さて、もうすぐ10月も終わり、新たな月が始まるわけだが。

ルイ : 現時点では目標を達成できているので、このままの勢いでいきたいところですね。

キア : 多少余裕があるので、それほど無理のない設定を組んでみた、ご覧あれ。

   トラリピ設定最新版が完成!の続きを読む »    

先週比で見たとき、今週末はより優れた状態でしょ?

2012.10.28 (Sun)
キア : おとついの記事がやけにコメントされたわけだが、とりあえず週末報告といこう。

ルイ : 損切りをけっこうしてたみたいですけど大丈夫ですか?

キア : もちろんだ。

   先週比で見たとき、今週末はより優れた状態でしょ?の続きを読む »    

確定損益と評価損益は同じレベルで考えるべきでしょ?

2012.10.26 (Fri)
キア : 今日は確定損益と評価損益について少し論じようと思う。

ルイ : どうしてですか?

キア : ここの部分を曖昧にして、情報操作しているサイトがあるんだけど、見過ごすわけにはいかないんで。

ルイ : 大きく出ましたね。ところで評価損益っていうのは?

キア : まず確定損益は読んで字のごとく、損失なり利益なりを確定させている状態であり、評価損益っていうのはいわゆる含み損益、つまり確定させていない状態のものだ。

   確定損益と評価損益は同じレベルで考えるべきでしょ?の続きを読む »    

俺としたことが損切りを早まったわ!

2012.10.25 (Thu)
キア : 口座をひとつにまとめる方向で、チマチマした計画を立てていたわけだが、面倒なのでその計画を破棄して損切りしちゃいました。

ルイ : 面倒だから・・ですか?らしくないですね。

キア : まずは証拠画像を見せる必要があるかどうか知らないか見ていただこう。

   俺としたことが損切りを早まったわ!の続きを読む »    

目標達成のためのレートを予測してみる

2012.10.24 (Wed)
キア : ふと思ったことなんだけど、今年6月から週に0.5%ずつ増やすという目標をたてたものの、実は達成できていない週の方が圧倒的に多い。

ルイ : まあ銀行に1年預けた場合の年利より多い額を1週間で増やす計画ですから、そんなにうまくいったら苦労しないって話ですよ。

キア : まあね。なので、まあ自己資金を下回らなければ一応損はしていないわけだから、そのラインを最低限の目標にしている。それを表したのが以下のデータなわけだが。

   目標達成のためのレートを予測してみるの続きを読む »    

損切りはしてもただでは転ばない!

2012.10.23 (Tue)
ルイ : ついにトラリピで損切りしちゃったんですか?

キア : っていうか、この作業を損切りって言っていいのか?ってカンジなんだけど。

ルイ : 続けてください。

キア : 具体的にいこうか。我がポートフォリオには、トラリピ用ポジションとスワップ用ポジションがあり、たとえばかなり円安時にとったポジションの一つに、豪ドル円86.7円というものがある。ポジション量は2000通貨ね。

   損切りはしてもただでは転ばない!の続きを読む »    

仮に明日豪ドル円が85円になったら・・・

2012.10.22 (Mon)
キア : ちょっと質問をいただいたので、それに答えようと思ったんだけど、長くなりそうな気がしたので記事にしてみようと思う。

ルイ : 了解です。どんな質問ですか?

キア : 一言で言うと、「たとえば85円などになったら、どういう戦略で利益確保されるんですか?」という質問なのだけど。まず、前提として万が一明日豪ドル円が85円になれば、おそらくわりとテンパることが予想されよう

ルイ : ダメじゃないですか・・。
   仮に明日豪ドル円が85円になったら・・・の続きを読む »    

円安で計画通りと言わざるを得ない!

2012.10.21 (Sun)
キア : どうやら久々にあの画像を使うときがきたようだな。

ルイ : 久々にってことはまさかの同じ画像使い回しですか!

キラ : まあそうだね、なんか気に入っちゃってさ・・・。いくぞ。

   円安で計画通りと言わざるを得ない!の続きを読む »    

グラフで見る達成度。トラリピ目標の理想と現実!

2012.10.20 (Sat)
キア : 今日はあまり時間がないんだけど、昨日記事を書いていないので、とりあえず何か書いてみることにする。

ルイ : そんな無理やり書かなくてもいいんじゃないですか?

キア : 何か書かないとアクセスが下がっていってさみしいことになるので・・・。まあいつもはデータを表で示していることがほとんどだけど、グラフを使ってみよう。これだ。

   グラフで見る達成度。トラリピ目標の理想と現実!の続きを読む »    

豪ドル円82円に到達!この水準は悪くないぜ。

2012.10.18 (Thu)
キア : つい3日ほど前に、「贅沢は言わないので豪ドル円82円になってほしい」というタイトルの記事を書いたところだったんだけど。

ルイ : 意外にもというか、やけにあっさり82円に到達してしまいましたね。ひょっとしてアレを呼び出したんですか?

キア : ん?

ルイ : アレですよ。

   豪ドル円82円に到達!この水準は悪くないぜ。の続きを読む »    

謎が解明!SBI FX トレードの誤差の原因はスプレッドにあり!

2012.10.17 (Wed)
キア : いやー、気になって仕方がなかったことがついに解決されて、スッキリしたわ。

ルイ : ついにですか!早速教えてくださいよ。

キア : その前に初めましての人は昨日の記事であるSBI FX トレードの謎仕様を読んでいただけると話が分かるのでご理解いただきたい。

ルイ : ではお願いします。

   謎が解明!SBI FX トレードの誤差の原因はスプレッドにあり!の続きを読む »    

SBI FX トレードの謎仕様

2012.10.16 (Tue)
キア : ちょっともう気になって仕方がないので見てほしいんだけど。

ルイ : いったいなんですか。

キア : 8月分の月間成績をアップしようとデータのまとめに入ったんだけど、8月からは外為どっとこむとSBIFXトレードの2業者合算状態なんだよね。

これはちょっと面倒だと思いながらも見比べてみると、なぜか全然分からないんだけど、豪ドル円の評価額が一方は80.85円、もう一方は80.26円が基準値になっててまったく違うっていう・・。

ルイ : どちらも8月の月次報告書を見たわけですよね。0.02円程度ならスプレッドの違いとかもあって分かるんですが、0.5円は意味不明ですね。

キア : ぶっちゃけSBIのデータがおかしいと踏んでいる。さらに、別の話だけどこの画像を見てほしい。
   SBI FX トレードの謎仕様の続きを読む »    

データの取捨選択が難しいがとにかく月間成績をアップ

2012.10.15 (Mon)
キア : 今のところ豪ドル円がいい感じに上昇しているが、カナダドル円がそれ以上のペースで上昇していること、さらにランド円がほとんど動いていないことから個人的にはそれほど旨みのない展開だ。

ルイ : というわけで特にコメントするほどの展開ではないので、過去を振り返るわけですね。

キア : ではとっとといくとしよう。

   データの取捨選択が難しいがとにかく月間成績をアップの続きを読む »    

贅沢は言わないので豪ドル円82円になってほしい

2012.10.14 (Sun)
ルイ : 今週はほとんど以前の月ごとの結果をまとめた記事ばかりでしたけど。

キア : まだすべて公表しているわけではないが、今日はとりあえず週末報告といこうか。

   贅沢は言わないので豪ドル円82円になってほしいの続きを読む »    

逆襲という言葉が似合うトラリピ月間成績

2012.10.12 (Fri)
キア : 昨日の記事では5月はボコボコにやられましたという内容だったわけだが。

ルイ : けど6月は本気出すとか言ってたじゃないですか。見せてもらいましょうか。

キア : よかろう。どんっ!
   逆襲という言葉が似合うトラリピ月間成績の続きを読む »    

そういえばこの月は少し恐怖を覚えたな

2012.10.11 (Thu)
キア : さて、本日はやや円安になっていることもあり、心は穏やかなので今年の5月を振り返ろうと思う。

ルイ : 分かりました。5月はコーヒーブレイクどころではありませんでしたよね。

キア : 今は計画的に自己資金を追加しているわけだけど、あのころはロスカットへの恐怖から自己資金を追加していたからな・・・。

ルイ : それでは早速データを見ていきましょう。
   そういえばこの月は少し恐怖を覚えたなの続きを読む »    

相場も落ち着いたのでトラリピ月間成績の続きを公表!

2012.10.10 (Wed)
キア : ここ最近ランド円でてんやわんやしていたわけだが、本日は9円台にのったりのらなかったりな展開になってきている。

ルイ : 数日前と比べたら精神的に楽になってきましたね。

キア : とりあえずここ半年ほどの歴史を振り返るために月間成績を時価ベースで公表するシリーズを始めていたのだけど、まだ3月分しかやっていない。というわけで4月分のデータをようやくまとめたのでちょっと振り返ってみよう。
   相場も落ち着いたのでトラリピ月間成績の続きを公表!の続きを読む »    

ランド円が円安気味か?とりあえず9円目指してくれよ・・

2012.10.09 (Tue)
キア : さて、このブログでは、複数通貨でトラリピをしている様子をかなり包み隠さずお伝えしているわけだが、損益に影響を与える順に並べると、トラリピの設定からしてたぶんこんなカンジになる。

5位 カナダドル円
4位 スイスフラン円
3位 ドル円

ルイ : まあこの3通貨に関しては今の資金量からせいぜい10000通貨以下のポジションに収まりますからね。よほど一方的な動きにならないと、大きくマイナスにはならないでしょう。

   ランド円が円安気味か?とりあえず9円目指してくれよ・・の続きを読む »    

豪ドル円も下落気味。79円台のサポートを割り込むと・・

2012.10.08 (Mon)
ルイ : ランド円も相変わらず8円台をさまよってますが、他通貨もやや円高気味ですね。

キア : 先週末の時点でなんとか80円だった豪ドル円だけど、ここにきて79円台の攻防を繰り広げている。個人的に78円台に突入した場合の対策がまだ練れていないので、ここでなんとか踏ん張ってほしいところなんだけど。

ルイ : 78円なんて今週中になってもおかしくない水準なんじゃないんですか?

キア : かもしれないんだけど、まあ週足でも見てもらおうか。
   豪ドル円も下落気味。79円台のサポートを割り込むと・・の続きを読む »    

ランド円の暴落でトラリピポジションとダメージが増加!

2012.10.07 (Sun)
キア : 更新がしばらくなくて心配していたキアファンのみなさんこんばんは。といっても49時間程度なんだけど。

ルイ : キアファンってせいぜい1,2人ですけどね。ランド円のダメージでブログの更新どころではないと思われてるかもしれませんよ。実際のところどうですか、調子は?

キア : まあ今週の結果をまずは見てもらおうか。

   ランド円の暴落でトラリピポジションとダメージが増加!の続きを読む »    

チャートで見るランド円。2012年最大クラスの危機!

2012.10.05 (Fri)
キア : メイン通貨の豪ドル円は80円を回復し、手堅いシナリオ通りに推移しているように見える。

ルイ : 今度はランド円がここ2日ほどで一気に下げてきましたね。

キア : とりあえず1年半ほどの週足を用意したので、早速見てもらおう。

   チャートで見るランド円。2012年最大クラスの危機!の続きを読む »    

いまさらだけど月間成績について整理してみようか

2012.10.04 (Thu)
キア : 利益の報告の仕方についてだけど、やはり時価ベースが正しいと思うんだよね。週末報告はそうしてるんだけど、月単位で正式にまとめていこうと思う。

ルイ : 分かりました。どこまでさかのぼらないといけないんですか?

キア : とりあえず今年の3月までだね・・・。ここから数か月分まとめていく過程で飽きるかもしれないけど、まあやってみることにする。まずはこれを見てくれ。
   いまさらだけど月間成績について整理してみようかの続きを読む »    

多通貨トラリピの弱点

2012.10.03 (Wed)
ルイ : 豪ドル円が80円割れしてきましたよ。ちょっと焦ってるんじゃないですか?

キア : 確かにポジションが増えてきて、それに伴って含み損もけっこう増えてきている。でもこれくらいのレートは想定内なので、びびってるわけにはいかない。

ルイ : で、多通貨トラリピの弱点ですけど。

キア : そうだね、1通貨でトラリピをする場合、まあスワップの関係から豪ドル円を選択する人が最も多いと思うんだけど、為替レートがいくらでロスカットになるか、すぐに計算できると思う。

でも多通貨だと、たとえば豪ドル円が60円になった時、ドル円がいくらでランド円がいくらになってるかっていうのは、分からないわけだよ。ある程度の想像はつくかもしれないけど、厳密にはね。だから計算できないんだよね。

ルイ : うーん、だったらロスカットにならないためにどうすればいいんでしょう?
   多通貨トラリピの弱点の続きを読む »    

豪ドル円のショートトラリピ(部分的両建て)戦略!

2012.10.02 (Tue)
キア : 豪ドル円のショートトラリピは正直やっていない人が多いと思う。そもそもやりたくない最大の理由というのは、売りスワップにある。

ルイ : 正直買いトラリピに比べてデメリットしかないじゃないですか。買いトラリピの場合最悪レンジから外れたとしてもスワップの蓄積によって徐々に損益分岐が下がっていくので、まあ気長に待てますよね。

売りトラリピでレンジを外れるとかなり悲惨なことになりませんか?

キア : 扱いが難しいのは否定できない。でもうまく活用することができれば破壊力が倍増することも見逃せない。というわけで・・・

   豪ドル円のショートトラリピ(部分的両建て)戦略!の続きを読む »    

流動的に新規ポジションのlot数を変化させる!

2012.10.01 (Mon)
キア : さて、毎月初めにトラリピ設定と戦略を練り直して公開しているわけだが、あれは別に月末に考えているわけではない。

ルイ : といいますと?

キア : あくまで基本的にはその設定でいくという意味で、実際は月の半ばでもどんどん戦略が変わっていっている。それこそ3日に1回くらいは変わってるんじゃないかと。

ルイ : ほったらかしの代名詞であるトラリピなのに何がしたいんですか?

キア : なんていうか、「推敲」が好きなのかもしれん、おれ。今の設定より新しい設定の方がいいんじゃね?って思ったらすぐに変更してるわけ。ちなみに気付いている人がいるかどうかはわからないけど、ブログの記事も毎回アップしてから2回くらい微妙に文面が変わってたりするんだ。

ルイ : 暇なんですね。

キア : まあね。で、10月のトラリピもかなり設定に変更が出そうなんで、とりあえず今回は公開を見送ることにした。一応9月のトラリピ設定に対して変更した部分をざっというと・・
   流動的に新規ポジションのlot数を変化させる!の続きを読む »    
 | HOME | 
