キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまんねえ年末

2012.11.30 (Fri)
ルイ : なんだかタイトルから哀愁が漂ってますけど、どうかしましたか?

キア : んー、数日前に円高になりかかってたんだけど、結局現時点で先週末、いやそれ以上の円安になってるということで、テンションがあがらないんだよね。

ルイ : まあこればっかりはどうしようもないですからねえ。けどずっと停滞気味だったランド円もグイグイ上昇してきてるのはいい傾向じゃないですか?
   つまんねえ年末の続きを読む »    
スポンサーサイト

スワップの支払いによるストレス

2012.11.29 (Thu)
キア : スワップに対してそこまで重きを置いてるわけではないんだけど、トラリピを主に豪ドル円でやっている理由は「決済しそうにないぐらい外れたポジションもジワリとスワップがたまっていく」ことにあると思うんだよね。

ルイ : たしかに安全度でいえばドル円の方が史上最安値までの距離感を考えても上ですけど、スズメの涙ほどのスワップですからね。

キア : でまあそれはもちろん「買ポジションの場合」であって、売りの場合はスワップを払わなければならないわけだ。ここで先週のポジションをもう一度見てみると。


   スワップの支払いによるストレスの続きを読む »    

ランド円のスプレッドが縮小してくれるのはありがたいが・・

2012.11.27 (Tue)
キア : さておなじみのスプレッド縮小に今回選ばれたのはズバリランド円だ。

ルイ : ポートフォリオ的に2~3番目に重要な通貨なんでいい傾向じゃないですか?

キア : たしかに悪くないんだけれど・・

ルイ : 不都合があるわけですね。

キア : この表をよく見てほしい。
   ランド円のスプレッドが縮小してくれるのはありがたいが・・の続きを読む »    

今年の目標達成に黄信号が灯る

2012.11.26 (Mon)
キア : 昨日の週末報告で分かってもらえたと思うが、タイトルの状態になってきた。

ルイ : それもこれも円安が行き過ぎているせいですね。

キア : そもそも目標を達成するためには豪ドル円が81.5~83円という超狭いゾーンでしか無理だと思われていたが、最近調子がよかったせいで81~84円くらいでもいけるかもしれないと思い始めていたのだ。

いずれにしても、グラフ化したものがあるのでちょっと見てもらおう。
   今年の目標達成に黄信号が灯るの続きを読む »    

「ぐはっ」といいつつ強がってみる

2012.11.25 (Sun)
キア : 最近、「嘘喰い」という漫画にハマっている。

ルイ : なんの話ですか?!

キア : まあいいから聞いてくれ。そのキャラの中に、「ぐはっ」というセリフをよく使う人がいて、結構お気に入りなのだ。

ルイ : 普通「ぐはっ」っていうのは精神的もしくは肉体的にダメージを受けてるときに使うセリフなわけですよね。そのキャラは相当弱いんじゃないですか?

キア : 決して弱いわけじゃなく、余裕のシーンでもなぜか「ぐはっ」なんだよ。たとえばこれ。

   「ぐはっ」といいつつ強がってみるの続きを読む »    

裁量が下手すぎて自分でもびっくりした

2012.11.23 (Fri)
キア : さて円安の流れがなんだか止まったように見えるんだけど、これはまあ今後どうなるかはもちろん分からないということを前提に話をさせてもらうと、現段階で

超高値圏で10倍界王拳を使ってしまった

という情けない状態だ。

ルイ : 具体的にいきましょうか。

キア : ではこのチャートを。
   裁量が下手すぎて自分でもびっくりしたの続きを読む »    

むぅ・・。両建てトラリピの弱点が露呈しとる!

2012.11.22 (Thu)
キア : 円安はまだ続いているわけだが、いわゆる「スワップ派」や「通常のトラリピ(ロングのみ)」をやってる方々は、笑いが止まらない相場なのではないだろうか。

ルイ : 両建てにするとトラリピの特性である「レンジに強い」という効果は倍化しますが、「円安も警戒しなければならない」という制約が生まれますからね。

キア : トラリピを始めてから円安がこんなに進むのはこれが初めてのケースだったので、あまりうまく対応できていないのが現状だ。というわけで・・

   むぅ・・。両建てトラリピの弱点が露呈しとる!の続きを読む »    

今月は月間収支がマイナスになりそうだぜ・・。

2012.11.20 (Tue)
キア : さて、幸か不幸か相変わらず円安がグングン進行しているわけだけれど。

ルイ : 豪ドル円は85円も視野に入ってきましたね。

キア : ちょうど1か月ほど前に「豪ドル円が85円になったら」という記事を書いていたんだけど、意外とあっさりその時が来たようだね。

ルイ : うまく対応できてますか?
   今月は月間収支がマイナスになりそうだぜ・・。の続きを読む »    

ブログタイトルはSEO的に大切なので少し変更しようか

2012.11.19 (Mon)
キア : ブログを作るとき、そのブログのタイトルっていうのは大事なわけだ。

ルイ : とりあえずどんな内容なのかが分かるタイトルがいいですよね。

キア : それももちろんだけど、SEOを意識した場合、ってことね。

ルイ : SEOってなんですか?

キア : それを説明するためにはまずこの画像を見てもらおう。
   ブログタイトルはSEO的に大切なので少し変更しようかの続きを読む »    

トラリピフィーバー?何それって状態なんだが・・

2012.11.18 (Sun)
キア : 今週は把握している全通貨で円安になっているため、買いトラリピしかしていない人にとってはわりと爆益の週だったに違いない。

ルイ : もちろんキアさんも爆益だったんですよね?

キア : 最後にランド円が伸びてくれたおかげで先週より増えているのは確かだけど、微益だね。
   トラリピフィーバー?何それって状態なんだが・・の続きを読む »    

SBI FX トレードのスプレッドをまとめてみる

2012.11.16 (Fri)
ルイ : スプレッド最強といえばおそらくSBIFXトレードですが、数量によってスプレッドが異なるっていうのがかなりマニアックというか特殊ですよね。

キア : ということでとりあえずまとめてみたので見てほしい。本当は30万通貨以上の項目もあるし、ユーロドルとかもあるんだけど、個人的に関係なさそうなのでひとまず割愛しておく。
   SBI FX トレードのスプレッドをまとめてみるの続きを読む »    

ポンド円がトラリピになっていない件

2012.11.15 (Thu)
キア : 10日ほど前からポンド円にも手をだしたわけだけど、これがトラリピとは言えないくらい適当なことになっている。

ルイ : 状況を説明してもらいましょうか。

キア : まず、前提として全て1000通貨の買ポジションなんだけど、5日に129円でポジションをもった。ここ数か月では明らかに高値圏なんだけど、とりあえず他通貨の状況で売りポジションが増えてきたので、調整の意味もこめてね。

ルイ : そこから下落スパイラルに巻き込まれたわけですね。

キア : ああ・・・。
   ポンド円がトラリピになっていない件の続きを読む »    

ランド円が足を引っ張ってやがる・・

2012.11.14 (Wed)
キア : 先週末(11日時点)と比べて、生命線の豪ドル円が1円ほど円安になっている。

ルイ : いい流れじゃないですか。

キア : 豪ドル円単独で考えると、スワップ用のポジションがあるので円安になればなるほど時価ベースで利益はでるわけだけど、思ったほど口座全体の資金が増えていない。

ルイ : なぜでしょう。
   ランド円が足を引っ張ってやがる・・の続きを読む »    

毎月10万追加はキツイ?!

2012.11.13 (Tue)
キア : さて、改めて説明するのもなんだけど、6月に自己資金50万になった頃から目標を設定し、その後毎月10万ずつ追加することで徐々に目標をアップしてきた。

ルイ : 比率として週に0.5%増やすという目標は変わらなくても、金額が増えれば増えるほど0.5%の額も増していきますからね。

キア : 来月も10万追加して、自己資金が110万円になるわけだけど、この増資はいつまで続けるのか、ってことなんだよね。

   毎月10万追加はキツイ?!の続きを読む »    

穏やかな相場に対する心構え

2012.11.12 (Mon)
ルイ : 先週末の激動(といっても2円ほどですが)から週が明けて、かなり穏やかな相場になってますね。

キア : 今のところ豪ドル円は82.5~83円の範囲内でチョロチョロしているだけだな。

ルイ : いくらトラリピはレンジが得意だとはいっても、狭すぎるのも問題じゃないですか?

   穏やかな相場に対する心構えの続きを読む »    

実は順調に推移しているんだよね

2012.11.11 (Sun)
キア : さて、今週は昨日も言った通り最終的にはやや円高で終わることとなった。

ルイ : まあこの80円~84円の範囲内で動いている分にはある程度対応できているので、早速今週の結果を見ていきましょう。

   実は順調に推移しているんだよねの続きを読む »    

84円超えからの82円割れでけっこう焦ったぜ・・

2012.11.10 (Sat)
キア : 毎週の豪ドル円の終値をつけているわけだけど、10月からずっと円安が続いていた。

ルイ : 10月7日の80円からはじまり、80.22→81.83→82.52、そして先週11月4日の83.14となってますね。

キア : そして今週、一時的にはあるけど、84円を超えた。83円台にそびえていた壁を越え、このまま円安かと思われたその時・・・

   84円超えからの82円割れでけっこう焦ったぜ・・の続きを読む »    

一つの区切りである10万円突破!

2012.11.09 (Fri)
キア : 以前少し議論になったように、個人的には特に確定損益に重きを置いているわけではない。

ルイ : 常日頃言っているには時価がいくらであるか、ですからね。

キア : そのことを念頭に今日のとある瞬間に撮ったこの画像を見てもらおう。

   一つの区切りである10万円突破!の続きを読む »    

値動きが荒いと噂のポンド円トラリピに軽く突撃!

2012.11.07 (Wed)
キア : 現在5種類の通貨でトラリピを並行運用しているわけだが、これがなかなかうまくいっている。

ルイ : まあそれなりにレンジ相場ですからね。今の相場でうまくいってなかったらトラリピやめた方がいいんじゃないですか?

キア : そ、そうだよね。そこでだ、動きがレンジすぎて心理的に退屈なので、ポンド円もトラリピっちゃおうというわけだ。もちろんロングでね。

   値動きが荒いと噂のポンド円トラリピに軽く突撃!の続きを読む »    

手動トラリピの長所(メリット)とは?

2012.11.06 (Tue)
キア : 手動トラリピの短所についてお伝えしたわけだが、短所しかないのでは当然手動でやる意味が全くないわけで、それでもなお手動トラリピをやっているということが何を意味するか分かるね?

ルイ : 短所を補って余りある長所があるってわけですね。

キア : そういうことになる。

   手動トラリピの長所(メリット)とは?の続きを読む »    

手動トラリピの短所(デメリット)とは?

2012.11.05 (Mon)
キア : さて、相場自体は今のところたいした動きもないので、今日はあえて現在の手法である手動トラリピの短所(デメリット)を紹介したいと思う。

ルイ : 「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」ってわけですね。

キア : 微妙に違う気もするけど、まあいいや、続けよう。

ルイ : ハイ・・・。

   手動トラリピの短所(デメリット)とは?の続きを読む »    

トラリピの設定レンジが上限突破しそう。追随する?しない?

2012.11.04 (Sun)
キア : さて、豪ドル円のトラリピ設定の上限が現時点では「新規83.25の決済83.75」となっている。

ルイ : ちょうど金曜に83.8まで上昇しましたから、ギリギリ全てのトラップが決済されましたね。完璧じゃないですか。

キア : ある意味では塩漬けになっていたポジションを決済できたのでちょうどよかったんだけど、問題はここからだ。

ルイ : というと?

   トラリピの設定レンジが上限突破しそう。追随する?しない?の続きを読む »    

豪ドル円83円突破!収支に対する影響は?!

2012.11.03 (Sat)
キア : とりあえず今週からさらに週末報告の形式を変更したので、それらについて説明を少々しておきたい。ちなみに表中の日付が4日になってるけど3日も4日も相場に動きがない以上、データそのものは変わらないので気にしないでほしい。

ルイ : わかりました。では早速データを。

   豪ドル円83円突破!収支に対する影響は?!の続きを読む »    

理想的か!9月と10月の成績をまとめてアップ。

2012.11.02 (Fri)
ルイ : 9月分が面倒だとか言ってましたけど、集計できたんですか?

キア : えっと、これは今後の方針なんだけど、月間成績は非常にシンプルにまとめることにした。

ルイ : えっ?月に一度だからとかいって張り切ってたじゃないですか!

キア : 月次報告書を見ても、欲しいデータが一瞬でわかるような記述の仕方じゃないんだよね。そのかわりいつもやってる週末報告をさらにパワーアップすることにする!だから許してくれる?

ルイ : あ、はい・・・。

キア : じゃあ早速月間成績を見てもらおう。

   理想的か!9月と10月の成績をまとめてアップ。の続きを読む »    

月も新たに月間報告の時期ですが・・

2012.11.01 (Thu)
ルイ : 他のブログではちょくちょく10月の結果が報告されていますよ。

キア : みたいだね。うちもそろそろ公開にもっていきたいところなんだけど、ちょっとまだできないな。

ルイ : なぜですか?

キア : 実は3月~7月の月間報告はすませているんだけど、8月と9月分がまだなんだよね。

ルイ : 遅すぎでしょ・・・

   月も新たに月間報告の時期ですが・・の続きを読む »    
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。