キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

グラフで見る半年間の資産推移と12月の失速!

2012.12.31 (Mon)
キア : 毎週末に「週末報告」と題して結果をお知らせしているわけだが、それの今年の総まとめ的なグラフをお見せしようと思う。

ルイ : ここ最近の消極的コメントから全く期待できる内容ではありませんが、見せてもらいましょう。
   グラフで見る半年間の資産推移と12月の失速!の続きを読む »    

終わってみれば年末の逆追い込みで利益が削られまくり!

2012.12.30 (Sun)
ルイ : 今日は週末報告の日ですけど。

キア : まあやるしかないよね。

ルイ : とりあえず行っときましょうか。
   終わってみれば年末の逆追い込みで利益が削られまくり!の続きを読む »    

マイルールその2により、敢えて今スワップ用ポジションを取る!

2012.12.28 (Fri)
ルイ : マイルールですか。そういえばそんなのがありましたね。

キア : まあ気まぐれでマイルールを追加している上に自分でも何がマイルールだったか把握していないレベルなので読者の方はなおさらだと思うけど、軽く復習しておこう。

ルイ : 了解です!
   マイルールその2により、敢えて今スワップ用ポジションを取る!の続きを読む »    

スイスフラン円が楽々93円をぶち抜いていきやがった・・・

2012.12.27 (Thu)
キア : つい数日前に、スイスフラン円が92~93円あたりに厚めの壁があるといったところだが、現在94円台ということで防衛ラインが突破されてしまった。

ルイ : おかげでスイスフラン円だけで含み損が15万近くになっちゃってますけど。

キア : やべぇ・・・。
   スイスフラン円が楽々93円をぶち抜いていきやがった・・・の続きを読む »    

結局今年の利益はほとんどないのか・・・

2012.12.26 (Wed)
キア : 円安が止まらない。

ルイ : おかげで時価ベースで今週さらに2万近く削られてますよ。

キア : やばいね・・・。
   結局今年の利益はほとんどないのか・・・の続きを読む »    

スイスフラン円のせいで今日もマイナス!

2012.12.24 (Mon)
キア : 年末ということで動きが少ないみたいだけど、少ないなりにも動いてはいるわけで。

ルイ : やや円安ってところでしょうか。

キア : 豪ドル円に関しては10銭程度円安になっているだけだけど、スイスフラン円が50銭ほど円安になっている。これが何を意味するか分かるかい?
   スイスフラン円のせいで今日もマイナス!の続きを読む »    

試練は今より強く大きくなる為にある!

2012.12.23 (Sun)
ルイ : さて、今年の週末報告も今日を含めあと2回となりましたが、調子はどうですか?

キア : 最悪ですが何か?

ルイ : ・・・。まあいいや。じゃあいってみましょう!
   試練は今より強く大きくなる為にある!の続きを読む »    

年末はスワップが変則的に付与されるので要チェックや!

2012.12.21 (Fri)
キア : スワップのつき方には、業者によって違いがあるのは知ってるかい?

ルイ : ある程度なら。例えば外為どっとこむだと毎日1日分、土曜も日曜もちゃんと1日ずつ付与されていきますよね。一方メイン口座であるSBIFXトレードの場合、普段なら日曜と月曜にはスワップがなくて、その分木曜にまとめてもらえるっていう形になってますよね。理由はよく分かりませんけど。

キア : 理由はよくわからないのはこちらも同じだけど、要はそれがいいのか悪いのかってことだね。個人的には後者のスワップ形式の方が面白いと思う。

ルイ : というのは?
   年末はスワップが変則的に付与されるので要チェックや!の続きを読む »    

本日は今のところ円高だけどホイミ程度しか回復しない

2012.12.20 (Thu)
キア : もうすぐクリスマスとかいう子供にとっては至福の、独り身にとっては地獄のイベントがあるわけだが。

ルイ : 学生時代はクリスマスイブに夜6時~深夜2時半とかいうシフトでバイトしたりして、苦汁をなめましたよね。

キア : あ、おう・・。でまあ今は「親」という立場になり、チキンとかケーキを食べるという人並みの事はする予定だけど、クリスマスプレゼントをあげないといけないといういわば出費イベントと化すわけだよね。

ルイ : 一応僕はもらう立場なんで至福ですけど。
   本日は今のところ円高だけどホイミ程度しか回復しないの続きを読む »    

トラリピって意外と難しいよね?

2012.12.18 (Tue)
キア : トラリピは基本ほったらかしでいいので初心者でも簡単!みたいに言われてるけど、実際はそれなりに考えないと痛い目にあうわけだ。

ルイ : けっこう考えててもたいして勝ててませんもんね。

キア : それは・・・まあ結果が全てだから今はあまり反論できないな。それで難しさについて話したいんだけどいいですか?

ルイ : 続けてください。
   トラリピって意外と難しいよね?の続きを読む »    

トラリピをやっててイライラすること

2012.12.17 (Mon)
キア : トラリピをやっててイライラすることがあるんだけど、なんだか分かる?

ルイ : 全然わかりません。

キア : 即答だね・・・。早速見解を述べると、それは誰もが思うことだと思うんだけど、「あと1pipsで決済できてたのにそこからグイグイ反転してしまった」という状況だ。

   トラリピをやっててイライラすることの続きを読む »    

先週の利益をぶっ飛ばす週間成績!

2012.12.16 (Sun)
粛清する門倉


ルイ : いきなりどうしたんですか。

キア : 今日は衆議院選挙の日だったわけだが、とりあえず民主党が「子ども手当は1人につき26000円」とか、「消費税増税は議論すらしない」とか、目玉というかとにかく財源があるとマニフェストで散々謳っておきながら、実際はありませんでした、すいません。という謝って済むと思ってんの?ってレベルのなめたマネをしてくれたので、制裁の一票を投じてきた。

ルイ : つまり上の画像の対象は「民主党員」ってことですか?

キア : うむ。

ルイ : タイトルと全く関係ないじゃないですか!今日は週末報告の日なんで、とっとといきましょうよ。

キア : あんまりやりたくないんで話題を変えたかったんだけど・・・。しかたない。
   先週の利益をぶっ飛ばす週間成績!の続きを読む »    

豪ドル円の売りポジションは損切り!二度と持たんわ!

2012.12.14 (Fri)
キア : 豪ドル円限定で話をすると、スワップ用のポジションが0.6ロット、それに対応させたつもりの売りトラップ用ポジションが0.2ロット存在する。だけど、売りトラップがレンジを外れまくっているため、全く機能していないわけだ。

ルイ : トラップがそれなりにリピートするならと思ってマイナススワップに目をつぶって持っていたのに、こうなると単に0.2ロット分は相殺されているだけになってしまってたわけですね。

キア : つまり、スワップ用を0.4ロットに泣く泣く変更し、売りのポジションをなくした方がいろんな意味でいいんじゃないかという結論に達したわけだ。

ルイ : いろんな意味とは?
   豪ドル円の売りポジションは損切り!二度と持たんわ!の続きを読む »    

希望の円高と絶望の円安

2012.12.13 (Thu)
キア : 豪ドル円は87円を突破、ランド円は9.5円を突破していて、相変わらず円安の勢いが止まらない。

ルイ : なんかデジャブを感じますけど・・・。

キア : まあ、最初の文は昨日の記事なんだけど、本日は「豪ドル円は88円を突破、ランド円は9.6円を突破していて、相変わらず円安の勢いが止まらない。」という状況だ。

   希望の円高と絶望の円安 の続きを読む »    

買いトラリピが弾切れでヤバイ

2012.12.12 (Wed)
キア : 豪ドル円は87円を突破、ランド円は9.5円を突破していて、相変わらず円安の勢いが止まらない。

ルイ : まずい展開ですか?

キア : 先週勢いが止まりかけていて安心していたんだけどね。おかげで買いポジションが激減してるんですけど・・・。
   買いトラリピが弾切れでヤバイの続きを読む »    

宝くじが当たらなすぎてウケる

2012.12.11 (Tue)
キア : 今日は、FXがギャンブルかどうかはおいといて、ギャンブルの代表格である宝くじについて少し考えてみたい。

ルイ : そういえばキアは宝くじって買ったことがないんですよね。

キア : 個人的には競馬を学生時代に少々、スロットを学生時代からそれなりの期間たしなんでるカンジですかね。で、宝くじについてだけど。

ルイ : そもそもなぜ宝くじをしないんですか?

   宝くじが当たらなすぎてウケるの続きを読む »    

利益に占めるスワップ益の比率が予想以上にデカイ!

2012.12.10 (Mon)
キア : 昨日の時点での話だけど、時価残高が1206208円だったわけで、そのうち自己資金が1100000円なので、実質106208円を稼いでいることになる。

ルイ : まあ金額的にはたいしたことありませんけど、元本に対する増加ペースとしては順調そのものですよね。

キア : 今年の目標は推定12万ほどだけど、来年は40万~50万になるはずだ。元本が増えてるからね。で、それはいいとして、その106208円の内訳などうなってるのか、ということを調べてみたわけだ。
   利益に占めるスワップ益の比率が予想以上にデカイ!の続きを読む »    

見えてきた目標達成への希望

2012.12.09 (Sun)
キア : 今年の目標達成に黄信号がともる中、今週は一気に目標との距離を縮めることができた。

ルイ : ほう。それはなかなか素晴らしいですね。

キア : では早速データを公表していくとしよう。
   見えてきた目標達成への希望の続きを読む »    

久々のスワップ用ポジション追加はどうしようか

2012.12.07 (Fri)
キア : スワップ用のポジションについては記憶に残っている限りここ3か月ほど書いていない気がするが、久々に少しふれておこうと思う。

ルイ : 今のところ豪ドル円が0.6ロット、ランド円が1ロットですよね。このところの円安でこれらのポジションは現状ウハウハな状態でしょう。

キア : たしかにその通りだけど、ここでジレンマが発生する。

ルイ : ジレンマとは?
   久々のスワップ用ポジション追加はどうしようかの続きを読む »    

SBIFXトレードの「高値」の意味の結論

2012.12.06 (Thu)
キア : さて、昨日の記事が案外需要がある(アクセスがある)ようなので、さっそく続きを書いていこうと思う。

ルイ : お願いします。

キア : 結論からすると、

「高値」の値は「Bidの高値」と「Askの高値」の中間値を採用している!

ということになる。

ルイ : 起承転結を無視し、「結」から攻めてきましたね。
   SBIFXトレードの「高値」の意味の結論の続きを読む »    

SBIFXトレードの「高値」は何を意味しているのか?

2012.12.05 (Wed)
キア : 以前にも記事でとりあげたことがあるんだけど、今日こそ完全に解明したのでここでお伝えしておきたい。

ルイ : いったい何の話をしてるんですか?

キア : それを説明するためにまずはこの画像を見てもらおう。
   SBIFXトレードの「高値」は何を意味しているのか?の続きを読む »    

スワップ、長期投資派の上位ブログが減ってる?

2012.12.04 (Tue)
キア : このブログは今のところほぼ「トラリピ」ブログなんだけど、ブログ村のランキングではスワップ派にもエントリーしている。

ルイ : スワップ用のポジションも一応もってますからね。記事は少ないですけど。

キア : で、最近の定位置はトラリピランキングでは7位前後、スワップ派ランキングでは12位前後だったのだ。

ルイ : スワップ派ランキングでなかなかトップ10入りせずにやきもきしてましたよね。

   スワップ、長期投資派の上位ブログが減ってる?の続きを読む »    

11月の収支はもちろんマイナスdeath!

2012.12.03 (Mon)
キア : さて、続々と11月の結果がアップされているようなので、当ブログも赤裸々に公開しようと思う。

ルイ : 11月はマイナスになる覚悟が中旬あたりからできてましたから、まあそれほど悲観するほどではないですね。とりあえず見てみましょう。
   11月の収支はもちろんマイナスdeath!の続きを読む »    

私負けましたわ!

2012.12.02 (Sun)
キア : さて、この1週間の中ではもちろんそれなりの動きはあったわけだけど、終わってみれば先週末とほとんど変わらないレートで落ち着いているようだ。

ルイ : といっても具体的な数値がないと分かりませんから、早速みていきましょうか。

キア : うむ。
   私負けましたわ!の続きを読む »    
 | HOME | 
