キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

暗黒のマイナス時代に終止符を!

2013.03.30 (Sat)
キア : 1月27日に時価残高を下回って以来、今までひたすら下回り続けていたわけだけどついに今週の結果を受けてプラ転に成功した。

ルイ : 約2か月かけて10万円を取り戻したカンジですね!

キア : ちょっと表示形式を変更したのでまあ見てもらおう。
   暗黒のマイナス時代に終止符を!の続きを読む »    

アンケートを作ってたら記事を書く暇がなくなったでござる

2013.03.28 (Thu)
キア : アンケート作成機能を使ってちょっとしたアンケートを作ってみた。

ルイ : かれこれ1時間くらいネタを考えてたみたいですけど、結局無難な質問に落ち着いたようですね。
   アンケートを作ってたら記事を書く暇がなくなったでござるの続きを読む »    

ジュース代を節約するッ!~節約術第2弾~

2013.03.27 (Wed)
キア : 今回はジュースの無駄を自覚しつつ、もっと切りつめていこうというお話です。

ルイ : どうぞ。

キア : まず、現在愛飲しているのはい・ろ・は・す みかん というミネラルウォーターにしてほんのりみかん味がついてるっていう飲み物だ。

ルイ : けっこうお高いんでしょ?

キア : コンビニで買えば多分126円とかそんなレベルだったと思うけど、アマゾンだと93円くらいか。ただし24本セットでだけど。30円以上安く買えるぜと思ってたけど、こんなことではダメだ。

   ジュース代を節約するッ!~節約術第2弾~の続きを読む »    

お金がない!

2013.03.26 (Tue)
キア : 多分今日のタイトルは、人を惹きつけるのに魅力的なタイトルだと思うので、下手したら右カラムの「人気記事」1位にランクするかもしれない。

ルイ : ほほう。で、お金がなくて困ってるわけですか。貸してあげましょうか、僕が幼稚園でゲットした10ガバチョ。

キア : ガバチョって幼稚園でゴミ拾いとかした時にくれる園内のみで通じる通貨ですよね。

それジンバブエドルより確実に価値がないだろ

ルイ : 失礼なっ!
   お金がない!の続きを読む »    

タバコ代を節約しよう~節約術第1弾~

2013.03.25 (Mon)
キア : タバコというのは昔に比べて吸わない人が多くなってるわけだけど、何でだと思う。

ルイ : んー、やっぱり値段が上がったことがきっかけでやめたって人も多いんじゃないですか。

キア : たしかに周りでも何人かいるよね。15年くらい前は230円とかだったのに、今は400円程度するわけだし。あとはこう社会的に「タバコは悪」っていうか、そういう雰囲気になってきてるのもあると思う。

例えばレストランとかでも時間によっては全席禁煙だったり、駅のホームとかも吸えなくなってきてるよね。

ルイ : で、キアさんもいよいよやめると?
   タバコ代を節約しよう~節約術第1弾~の続きを読む »    

ランド円の下落が足を引っ張りやがる!

2013.03.24 (Sun)
キア : さてと、週末ということで久々に「為替」カテゴリーの記事を書こうと思う。

ルイ : 「タバコ」の記事も「太陽光発電」の記事も風呂敷をひろげておいて回収していない状態ですからね。忘れないで続きを書いてくださいよ。

キア : それはもちろんそのつもりなので期待してほしい。

ルイ : 特に期待をしているわけではないんですけど。

キア : オイ。
   ランド円の下落が足を引っ張りやがる!の続きを読む »    

やめられない無駄遣いTOP5は?

2013.03.23 (Sat)
キア : 今日は自分の無駄遣いについて書かせてもらおう。そう思って「無駄遣い」でググったらこんな記事があったんだ。

やめられない無駄遣いトップ5

1位「コンビニなどでお菓子や飲み物を“ついで買い”」(38.1%)
2位「ネット通販で漫画や本、DVDなどを“ついで買い”」(14.8%)
3位「ネット通販で洋服やファッション小物を“ついで買い”」(9%)
4位「仕事帰りに、つい飲み屋で一杯」(5.5%)
5位「風俗通い」(4.9%)



ルイ : たしかにコンビニでお菓子やジュースを買ってしまうってことは週5くらいの頻度でやってますよね。

キア : 例えばコーラとかだとコンビニで500mlが150円くらいするわけだけど、そこから徒歩1分のスーパーには2リットルで同じような値段で売ってたりするわけだ。冷静に考えるとこの行動は頭おかしいんだけど、それでもコンビニで買ってしまう。

ルイ : コンビニに入るからいけないんですよ。そもそもなぜコンビニに行ってしまうんですか?
   やめられない無駄遣いTOP5は?の続きを読む »    

貯蓄と貯金で意味が違うのか?

2013.03.22 (Fri)
キア : さて、宣言通りブログタイトルを変更してみたのだが、特にコメントもないので評判が全く分からない。ひょっとして変更したことに誰も気づいていないのではないだろうか?

ルイ : それは分かりませんけど、このブログのタイトルごときに誰も興味がないだけではないでしょうか。

キア : まあそれはそれでいいんだけど、ちょっと今迷ってることがあるんだよね。

ルイ : 何でしょう?
   貯蓄と貯金で意味が違うのか?の続きを読む »    

このブログの今後の方向性

2013.03.21 (Thu)
キア : はっきり言わせてもらうと、アベノミクスで儲かって仕方がないという人が多い中で、マイトラリピは全く儲かっていない!

ルイ : 円高に対するヘッジが足かせになってますからねえ。

キア : なので投資で収入を増やすという「攻め」ももちろん継続しつつ、これからは支出をいかに減らすかという「守り」の記事も増やしていこうと思う。

ルイ : つまり、「節約」に関する記事ですか。なんだか華やかさに欠けるような。

キア : 一見地味だけど、興味のある人は多いと踏んでいる。なぜなら・・。

   このブログの今後の方向性の続きを読む »    

今年の目標その1~ブログ編~

2013.03.20 (Wed)
ルイ : いきなりですけど、普通目標設定っていうのは元旦とかにするものなのではないでしょうか?

キア : しょうがないだろ、思い立ってしまったんだから。

ルイ : 分かりました、聞かせてもらいましょう。

   今年の目標その1~ブログ編~の続きを読む »    

世の中ね顔かお金かなのよ

2013.03.19 (Tue)
キア : 今日のタイトルはそこそこ有名な回文なんだけど、ある意味真理をついているといえよう。

ルイ : ってか回文ってなんですか。

キア : いわゆる「しんぶんし」「トマト」みたいに上から読んでも下から読んでも同じになるヤツだ。

ルイ : ほほう。で?
   世の中ね顔かお金かなのよの続きを読む »    

2013年2月の収支はプラスだけど・・・

2013.03.18 (Mon)
ルイ : こないだ1月の収支をアップしてましたけど、2月の収支もアップしといたほうがいいんじゃないですか。すでに18日ですし。

キア : たしかにこのままだと忘れそうな勢いだから、とりあえずまとめてみるか。

ルイ : ドキドキ・・・。
   2013年2月の収支はプラスだけど・・・の続きを読む »    

それにしても増えねえな・・・。

2013.03.17 (Sun)
ルイ : 3日くらいブログ更新してませんでしたけど、やる気なくなったんですか?

キア : いやあ、なんか体調がすぐれなかったんで、ブログどころではないってカンジで。

ルイ : 大丈夫ですか・・。

キア : ほぼ全快したっぽいのでたぶんいけるでしょう。

ルイ : じゃあ今週の成績を見てみましょうか。

キア : オウ。
   それにしても増えねえな・・・。の続きを読む »    

今更すぎるけど2013年1月のトラリピ成績がカスすぎる件

2013.03.13 (Wed)
キア : 今日で4日連続の更新なんだけど、知ってた?

ルイ : いやいや昔は月に28回とか更新してたじゃないですか!4日連続ごときで何で自慢げなんですか。

キア : なんていうかサボリぐせがつくとね、毎日更新するっていうのもなかなか大変なんだよ。

ルイ : 気持ちは分からなくもないですけど、ここは気合いれていきましょう。

キア : 次の成績を見たら気合も入らなくなるけどね・・・。
   今更すぎるけど2013年1月のトラリピ成績がカスすぎる件の続きを読む »    

年利10%もどきの真実2

2013.03.12 (Tue)
キア : すっかり間が空いてしまったけど、前々々々回の続きをば。

ルイ : 忘れてるっていうかみんなが興味なくなったころに書くとか嫌がらせですか?

キア : 興味はあると信じたい!

ルイ : じゃあ続きをどうぞ・・。
   年利10%もどきの真実2の続きを読む »    

しばらく見苦しいブログになりますけど・・・

2013.03.11 (Mon)
ルイ : なんだかブログの雰囲気が変わりましたよ?

キア : ちょっと開始以来久々のテンプレートいじりに着手してみようかと思ってね。

ルイ : しかしまだまだいじりきれてないというわけで、醜態をさらしてるわけですね。

キア : うむ。
   しばらく見苦しいブログになりますけど・・・の続きを読む »    

つええええええええええッ!!

2013.03.10 (Sun)
ルイ : タイトルでやけにはしゃいでますけど、そんなに円が強かったんですか!

キア : いや、俺が言ってるのは侍ジャパンの話なんだけど。

ルイ : そっち?!

キア : だってさ、おとつい日本が4対3でやっとの思いで倒した台湾を14対0で撃破したキューバを処刑してるオランダが相手とか、無理っぽいだろ?

ルイ : その話だけだと20対0くらいで負けそうですね・・・。

キア : それが現時点で10対0でボコってるとか展開が漫画なんだけど。

ルイ : 勝っててなによりじゃないですか。てかこれはプロ野球ブログではないので、それより週間成績にいきましょう・・・。
   つええええええええええッ!!の続きを読む »    

円高警戒シフトが裏目か・・・

2013.03.08 (Fri)
キア : 今週の中ごろに、実は一時的に原資を回復する場面があったんだ。

ルイ : それはそれはおめでとうございます。

キア : しかしそれはあくまで「一時的」で、現在は先週末より時価残高が減少という悲しい状況に陥っている。

ルイ : っていうか太陽光のネタは書かないんですか?

キア : それはおかげさまでそれなりのベジータクリックがあったので、そのうち書くつもりだけど、緊急事態なのでそのことについて今日は書いていこう。
   円高警戒シフトが裏目か・・・の続きを読む »    

年利10%もどきの真実

2013.03.04 (Mon)
キア : さて、早速だけど年利10%とか調子こいてスイマセンでしたという記事の真実について伝えていこうと思う。

ルイ : お願いします。

キア : 正直、この投資を成立させるためにはそれなりに条件があるので、参考になる可能性は低いんだけどね。まあ続けてみよう。まずは次の表を。
   年利10%もどきの真実の続きを読む »    

今週も激しい動きで好調をキープ!

2013.03.03 (Sun)
キア : さてと、ここ2回ほど連載記事になっており、まだ完結していないわけだけど、今日は週末なのでいったんお休みして資産報告といこう。

ルイ : もったいぶってるつもりですかっ!

キア : そういうわけでは断じてないんだけど・・・。
   今週も激しい動きで好調をキープ!の続きを読む »    

年利10%とか調子こいてスイマセンでした

2013.03.01 (Fri)
キア : 昨日の話だけど、厳密にはちょっと、いやけっこう違うような気がしてきて、ベジータクリックしてくれた人すいませんってカンジです。

ルイ : オイ。

キア : まあいいや、話を聞いてくれ。
   年利10%とか調子こいてスイマセンでしたの続きを読む »    
 | HOME | 
