キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

指値が離れすぎたポジションをどう処理するか

2013.04.30 (Tue)
キア : 今回はまじめに今のクソポジションの処分について考えていきたいと思う。例えば現在の代表的なクソポジションとして、「スイスフラン円83.5円ショート」というのがある。

ルイ : えっと、今の相場は104円ほどなので、マイナス2000pipsオーバーじゃないですか!

キア : うむ。ちなみにこのポジションの指値が83円なんだけど、この指値がヒットする日がくるのだろうかというレベルなのがお分かり頂けると思う。このポジションは相場が102円になろうと105円になろうと、基本的に関係ないわけで、もっといえば83円になるまで動かすことができない。さらに・・・。

   指値が離れすぎたポジションをどう処理するかの続きを読む »    

このペースを維持できればスゴイ事が起こるのだが。

2013.04.28 (Sun)
キア : 前回の記事で少し触れたように、今週は正直かなりいい感じの推移だった。

ルイ : 時価が100万を超えたとかってウキウキしてましたもんね。

キア : 別に浮かれてはいないわけだけど、とりあえず詳細なデータを見てもらうことにしよう。
   このペースを維持できればスゴイ事が起こるのだが。の続きを読む »    

時価が100万を超えてる!

2013.04.26 (Fri)
キア : 一見たいそうなタイトルに聞こえるけど、実は全然たいしたことはない。

ルイ : だって自己資金として110万費やしてますからね・・・。

キア : それでもなおこのタイトルにしたのは、今週の日曜の時点での時価が964000円程度しかなかったからだ。

ルイ : それを考えると増えた方ではないですか!
   時価が100万を超えてる!の続きを読む »    

携帯代の節約に着手。こうすれば安くなるんじゃない?

2013.04.24 (Wed)
キア : 久々にちょっと節約シリーズの記事を書こうかと思う。

ルイ : 今日のお題は携帯代の節約ですね。

キア : まずは現状どのくらい支払っているか、過去の請求分をちょっと見てみよう。
   携帯代の節約に着手。こうすれば安くなるんじゃない?の続きを読む »    

アベノミクスで失敗しているのはどこのどいつですか!

2013.04.22 (Mon)
キア : 今年は自己資金が110万という状態をしばらく続けているわけだけど、時価残高が100万を切ったことはなかった。

ルイ : 本当は110万も切りたくないところだと思うんですけど。

キア : たしかに110万を切ってるってことはぶっちゃけ損してるってことなんで、その時点でやる意味なしなんだが、もはやそれどころじゃないってことなのさ。

ルイ : とりあえず少し遅れましたけど週末報告いっときましょう。
   アベノミクスで失敗しているのはどこのどいつですか!の続きを読む »    

先日の豪ドル円損切りは正しかった・・ハズ。

2013.04.19 (Fri)
キア : 今日はかなり円安が進行し、豪ドル円はまだ102円台とはいえ、ドル円なんぞはすでに99円台と、ほぼ先日の円安水準まで戻ってきている。

ルイ : ランド円の戻りが鈍いのが気がかりですね。

キア : そのへんは適当に数日後に追随してきてくれると信じて待とう。あとスイスフラン円もそんなに戻らなくていいんだよってレベルで円安だけどな。それはさておき、先日の損切りについて、だ。
   先日の豪ドル円損切りは正しかった・・ハズ。の続きを読む »    

やはり1000通貨だと心は乱れない!

2013.04.18 (Thu)
キア : 万単位の通貨量で取引していると、数円逆方向にいくだけでかなりの恐怖が襲ってくる。

ルイ : まあ普段の10倍とかのレベルですからね。

キア : たとえば豪ドル円の場合、最悪このまま55円とかまでいったらどうなってしまうんだという悪いイメージができあがる。

ルイ : そのことが損切りにつながり、それが結果的にしなくていい損切りにつながってしまったわけですね。
   やはり1000通貨だと心は乱れない!の続きを読む »    

これは下手すぎてFXやめた方がいいレベル

2013.04.17 (Wed)
キア : 先日仕掛けた爆弾が爆発したのは、おそらくいつも読んでくれている読者の方はうすうす気づいているのではないだろうか。

ルイ : 100円になったら損切りするって公言してましたからね・・・。

キア : あの記事を書いてる時点ではぶっちゃけ100円まではさすがに下がらないでしょって思ってたわけだが。

その2日後には100円割れてるってどういうことなん?
   これは下手すぎてFXやめた方がいいレベルの続きを読む »    

下手すぎる裁量のせいで速攻でピンチ!

2013.04.14 (Sun)
キア : さてと、豪ドル円104.3円に爆弾を仕込んだった!という記事をおとつい書いたわけだが、現時点でいきなり含み損が膨らみまくっている。

ルイ : いつもより大きな数量だというのに損切りはまだしていないわけですね。

キア : 夜中にこんなに下がるとは思ってなかったし。まあ今週の結果をまとめたので見てもらおう。
   下手すぎる裁量のせいで速攻でピンチ!の続きを読む »    

豪ドル円104.3円に爆弾を仕込んだった!

2013.04.12 (Fri)
キア : 通常トラリピ用のポジションは1000通貨なわけだけど、豪ドル円104.3円に1万通貨ばかり仕込んでおいた。たかだか1万通貨ごときたいしたことないと思う人も多いと推測されるけど、いつも1000通貨でやってる身からすればなかなか刺激的な数量だ。

ルイ : 今のところたいして動きがないようですけど、どうしてまた仕込もうと思ったんでしょうか?

キア : 特にテクニカル分析的なことは一切してないわけで、まあなんていうか、ノリだ。

ルイ : ええ・・・。

   豪ドル円104.3円に爆弾を仕込んだった!の続きを読む »    

This is サイコーにちょうどいい!

2013.04.11 (Thu)
キア : 肝心のトラリピは全然ちょうどよくないわけだけど、FXとはなんの関係もなく、ましてや維持費がもっぱらかかると噂の車を買い替えることにしました。

ルイ : ジュース代節約とかいってチマチマした記事書いてたくせに、そんなデカイ買い物してたらなんのこっちゃですよ・・。

キア : まあいろいろあるんだよ、家庭の事情とかね。

ルイ : で、なんていう車なんですか?

キア : 車に詳しい人はタイトルで気付くと思うんだけど、俺みたいに興味ない人からしたらよく分からないと思う。なので、ちょっとYou tubeの動画を貼るという新技を駆使してみる。これだ。
   This is サイコーにちょうどいい!の続きを読む »    

スイスフラン円が歴史的最高値レベルで正念場!

2013.04.10 (Wed)
キア : トラリピの設定というか範囲を決めるときに、過去のデータを参考にすることは非常に重要だと思っている。

ルイ : たとえば豪ドル円だと過去数年は70円~90円くらいだったからそこを基準に考えたりとかしたわけですよね。すでにありえないくらい外れてますけど。

キア : まあ、一言でいうと、想定外だってことだ。現状はね。で、足を引っ張りまくってるのが自分の場合スイスフラン円なわけだけど、これの含み損が40万以上になってきた

ルイ : ほんの10日くらい前まで20万程度だったのに、恐ろしいですね・・・。

キア : というわけでここでもう一度、このままで大丈夫なのかという不安を払しょくするために、スイスフラン円の過去をちょっと調べてみた。
   スイスフラン円が歴史的最高値レベルで正念場!の続きを読む »    

トラリピで失敗してるのは僕ですか?

2013.04.07 (Sun)
ルイ : なかなか自虐的なタイトルになってますけど。

キア : まあしょうがないよね、失敗したのは事実だからさ・・・。

ルイ : つい先日暗黒のマイナス時代を抜けてこれからだってところでしたよね。

キア : 先週のプラスが約3万だったんだけど、倍以上のダメージとなって戻ってきたわ。とりあえず見てもらおう。
   トラリピで失敗してるのは僕ですか?の続きを読む »    

勘弁してください・・・

2013.04.05 (Fri)
ルイ : いきなり弱気タイトルですけどどうしましたか?

キア : どうもこうもこういう一方的な相場は両建てトラリピにとって弱点中の弱点相場なのだよ。

ルイ : ランド円は10.3円に到達どころか10.5円も突破してしまいましたよ。

キア : 上がりすぎるのも次のトラップを仕掛けづらくなるものの、豪ドル円とランド円に関しては一向に構わない。別に損してるわけじゃないしね。問題は・・

ルイ : いつものスイスフラン円がやってくれましたか。
   勘弁してください・・・の続きを読む »    

3月のトラリピ収支をまとめたゾ

2013.04.04 (Thu)
キア : さて、クレヨンしんちゃんばりのタイトルになったところで、早速報告といこうか。

ルイ : 単に文末に「ゾ」をつけただけじゃないですか。文頭に「オラの」とかもつけたらよかったんじゃないですか?

キア : それだとドラゴンボールと間違われる可能性があるからダメだよ!

ルイ : 思いっきりベジータ推しじゃないすか・・。
   3月のトラリピ収支をまとめたゾの続きを読む »    

住まいは田舎、家内はいます。

2013.04.03 (Wed)
キア : このブログを書き始めてからかれこれ1年近くたつわけだけど、今になってあえて自己紹介をさせてもらおう。

ルイ : なんでいまさら?!

キア : 当初FXのことのみを書こうとしていたので、そのFX歴みたいなのさえ表示していればよかったわけだけど、例えば「公開家計簿」的なものを見せるときに家族構成が分からないと問題かと思って。

ルイ : どういうことですか?

キア : だって「今月の食費は5万でした。」って書いたとしても、それが1人なのか5人なのかで意味が違うわけで。だからパーソナルデータ的なものを特定されない範囲でまとめておこうと思ってね。

ルイ : 分かりました。じゃあ質問役は僕にまかせてください。いきますよ。

キア : オウ。
   住まいは田舎、家内はいます。の続きを読む »    

今年FXで71円ほど稼いだけど質問ある?

2013.04.01 (Mon)
キア : 左カラムの部分に昨年の月ごとの収支を載せているわけだけど、知ってるよね?

ルイ : まあずっと前からありますから僕は知ってますよ。

2012 年間  +24,701円

と表記されてますよね。恥ずかしげもなく。

キア : 恥ずかしいかどうかはともかく、今年もすでに4月ということで、この3か月間で稼いだ金額をお見せしようと思う。
   今年FXで71円ほど稼いだけど質問ある?の続きを読む »    
 | HOME | 
