キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

これは死人が出るレベルじゃないの?

2013.05.31 (Fri)
キア : 昨日の記事ではランド円の下落がエグイという内容だったわけだけど、あの記事を書いた時点でのレートは10.3円程度だった。

ルイ : それが現時点で9.9円くらいまでさらに下がってますよ・・・。

キア : 両建てトラリピをしてる我がポートフォリオだけど、スイスフラン円が下がってくれないせいでちっともその恩恵をうけていない。というわけで結構な損失を被っているわけで。

ルイ : けど1000通貨でチビチビやってるんでまだマシなハズですよね。
   これは死人が出るレベルじゃないの?の続きを読む »    

ランド円の下落がパネェ・・・

2013.05.30 (Thu)
キア : トラリピ派やスワップ派に人気のランド円だけど、5月中旬から一方的な円高相場となっている。

ルイ : ここはちょっとチャートでも見てみましょうか。

キア : うむ、8時間足をキャプチャーしたので、ちょっとご覧いただきたい。

   ランド円の下落がパネェ・・・の続きを読む »    

それでもニワトリを買うんだ俺は。

2013.05.28 (Tue)
キア : 以前、金の卵を産むニワトリを育てるのだ!という記事を書いたのだが覚えているだろうか。

ルイ : 一応。

キア : この書き方だと「金の卵」を産むニワトリになってしまい、ちょっとニュアンスが違う気がしたので、タイトルを「卵を産む金のニワトリを育てるのだ!」にかえさせてもらった。

ルイ : どう違うんですか・・・。
   それでもニワトリを買うんだ俺は。の続きを読む »    

残念すぎる4週連続マイナス・・・

2013.05.26 (Sun)
キア : ブログ開設1周年を迎え、華々しく結果報告といきたいところだけど、現実はそんなに甘くないようだ。

ルイ : 円高になってるんですけどねえ。

キア : まあとりあえずデータを見てもらうしかない。
   残念すぎる4週連続マイナス・・・の続きを読む »    

1年前の今日、僕たちは・・・

2013.05.24 (Fri)
ルイ : 何やらFXに関係なさそうなタイトルですけど。

キア : 実をいうと、数日前から気づいていたことがある。今日がある意味で特別な日であるということに。

ルイ : いったい何が・・・。

   1年前の今日、僕たちは・・・の続きを読む »    

円高で俺の時価残高が・・・?!

2013.05.23 (Thu)
キア : 以前から読んでいただいている方はお気づきだろうけど、今のポートフォリオは買いポジションよりも売りポジションの方を多く保有している。

ルイ : すなわち円高になってくれた方が利益が出るわけですよね。

キア : アベノミクスで急激な円安になり、苦しめられてきたわけだけど、今日はやけに円高が進行している。

ルイ : ついにきたわけですね、キア様の時代が。

キア : フッ。一言で言うと、損失がさらに膨らんでいるのだ。

ルイ : えっ・・・。

   円高で俺の時価残高が・・・?!の続きを読む »    

卵を産む金のニワトリを育てるのだ!

2013.05.20 (Mon)
キア : お金を増やすためには、コップからあふれた水を飲みなさい的な格言があるとかないとか。

ルイ : 卵を産む金のニワトリの話じゃなかったんですか!

キア : そっちの方が分かりやすいのでそっちで話をすることにしよう。

ルイ : よろしくお願いします。

キア : まず、次の画像を見てもらおう。
   卵を産む金のニワトリを育てるのだ!の続きを読む »    

3週連続マイナス・・・

2013.05.19 (Sun)
キア : 今週は利益確定が1回もなく、損切りのみの1週間だった。

ルイ : 最悪じゃないですか。

キア : 損失自体はそこまででかいわけではないんだけど、豪ドル円、ランド円が円高、スイスフラン円が円安と、通貨ごとの動きが個人的によろしくない。

まあ見ていただこう。
   3週連続マイナス・・・の続きを読む »    

金持ちになる男、貧乏になる男

2013.05.17 (Fri)
ルイ : いつもと趣向が違うタイトルですけど、当然キアは前者なんですよね?

キア : 今日のタイトルは、本の題名なんだけど、半年くらい前に買ったものを今読んでいる最中だ。

ルイ : 興味があるのかないのかよく分からない人ですね。

キア : 以前この記事でお伝えしたように、本を買う量が半端ない。よって読むペース<買うペースとなってしまい、どんどん本がたまってしまうのだ。

ルイ : なんですかその無駄遣いは・・・。
   金持ちになる男、貧乏になる男の続きを読む »    

オレ達は大馬鹿だ

2013.05.16 (Thu)
<前回のあらすじ>

家族間通話で無料だと思ってかけていた相手が家族じゃなかった・・・


キア : 今回は初の試みとしてあらすじを設けてみたわけだけど、どうかね?

ルイ : い、いいんじゃないですか。

キア : では早速続きに入るけど。
   オレ達は大馬鹿だの続きを読む »    

嫁の携帯代がやけに高いんですけど・・・

2013.05.15 (Wed)
キア : 最近セコセコと何かと節約し始めているわけだけど、まだまだ節約できる項目は尽きない。

ルイ : というと?

キア : 携帯代とか。

ルイ : 前に機種変更しようとして計画倒れになってたんじゃ・・・。

キア : これがちょっと嫁(専業主婦)の携帯代を調べてみると、ありえないことが2点分かった。

ルイ : では1点目、聞かせてもらいましょう。

   嫁の携帯代がやけに高いんですけど・・・の続きを読む »    

トラリピのリスク考察編~グラフで視覚化する~

2013.05.13 (Mon)
キア : さてトラリピリスク考察編~その3~なんだけど、シリーズ化した場合に「その3」だと何のことを書いたのかサッパリわからなくなってしまうので、あえて副題に変化させることにした。

ルイ : 相変わらずイキアタリバッタリというか、右往左往してますよね。

キア : (照

ルイ : では早速そのグラフを見せてもらいましょうか。
   トラリピのリスク考察編~グラフで視覚化する~の続きを読む »    

豪ドルの利下げもあって週間成績が地味すぎる!

2013.05.12 (Sun)
キア : どうやらトラリピのリスク編の記事が好評?らしく、かなりブログ村にてインポイントをゲットすることができた。需要がありそうなことが分かったので、続編を現在構想中だ。

ルイ : 構想中ってことはつまり今日は書かないってことですか?

キア : 日曜ということもあって週末報告をしないといけないので、早ければ明日にもパート3を書く予定だ。

ルイ : じゃあとっととすませてしまいましょう。
   豪ドルの利下げもあって週間成績が地味すぎる!の続きを読む »    

トラリピのリスク考察編~その2~

2013.05.10 (Fri)
キア : この内容は「その2」と書かれていることからも分かるとおり、前回の記事を完全に踏襲しているので、未読の方はそちらからご覧になっていただきたい。

ルイ : 僕がリンクを貼っておきましょう。たしかトラリピのリスク考察編~その1~ですよね。

キア : ご苦労。ではいきなりだけどドでかい表を貼りつける。
   トラリピのリスク考察編~その2~の続きを読む »    

トラリピのリスク考察編~その1~

2013.05.09 (Thu)
キア : ゴールデンウィーク中に友達(素人)とトラリピトークをしたりしたんだけど、リスクについてあまり分かっていないようだったのでそのお題で少し考察をしてみようと思う。

ルイ : 今週は相場があまり動かないので、ネタがないというわけですね。

キア : まあいろいろなケースを想定してみるので、ちょっと聞いてくれ。
   トラリピのリスク考察編~その1~の続きを読む »    

新品の本を定価より安く買う為に知っておきたいテクニック

2013.05.08 (Wed)
キア : 本を買うときに、選択肢としては大きく近所の書店で買う、ブックオフなどの中古本を買う、ネットで買うの3つあると考えられる。

ルイ : 中古本をブックオフのオンラインで買う場合とかは考えないんですか?

キア : まあ今回のテーマは新品の本を定価より安く買う為に知っておきたいテクニックなので、中古の本についてはいったん横において話を進めよう。

ルイ : けど基本的に家電なんかと違って、本って定価販売ですからどこで買っても同じじゃないんですか?

キア : それが技を駆使すればけっこう安くなるってことをお見せしようと思う。

ルイ : ほほう。
   新品の本を定価より安く買う為に知っておきたいテクニックの続きを読む »    

月間成績~魔の四月編~

2013.05.07 (Tue)
キア : ゴールデンウィークも終わったことだし、そろそろ4月の月間成績でも公表するとしようか。

ルイ : タイトルからすでに負け確定のフラグが出てますけど・・・。

キア : 実際マイナスの報告なんぞやりたくないわけだけど、毎月のけじめとして恥を公開しておくことにする。
   月間成績~魔の四月編~の続きを読む »    

順調に資産が増えて・・・ないんですけど!

2013.05.04 (Sat)
キア : そろそろ週末報告をしないといけないわけだけど、歳を重ねると1週間があっという間だよね。今は泣き虫のルイくんもすぐに反抗期とかになるんだろうなあ。

ルイ : やめてくださいよ恥ずかしい。

キア : それはさておき、教育費にゆとりをもたせるためにもFXで稼ぎたいのに、全然増えない報告といこうか。

ルイ : FXで教育費まかなうのもどうかと思いますけど・・・。
   順調に資産が増えて・・・ないんですけど!の続きを読む »    

ドル円トラリピにも手をだしてみようか!

2013.05.03 (Fri)
キア : この半年ほど3通貨でのトラリピを行ってきたわけだけど、久々にドル円トラリピに手を出してみようかと考えている。

ルイ : どうしてまた急に?

キア : 理由はまあ、やった方が儲かるんじゃね?っていう安易な考えからなんだけど。

ルイ : 適当すぎるでしょ・・・。もう少し具体的な根拠を示してくださいよ!
   ドル円トラリピにも手をだしてみようか!の続きを読む »    

指値が離れすぎたポジションを入れ替える

2013.05.02 (Thu)
キア : さて、早速だけど先日の記事の続きを書いていこう。前回の記事は指値が離れすぎたポジションをどう処理するかなので未読の方は読んでいただければと思う。

ルイ : 僕はもう内容知ってるんで続きお願いします。

キア : オウ。
   指値が離れすぎたポジションを入れ替えるの続きを読む »    
 | HOME | 
