キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スワップ用ポジションの追加戦略を考える

2012.09.10 (Mon)
キア : さて、以前作った時よりも形式が少し変形しているのだが、ほとんどの人にとってどうでもいいことなので、特にどこがどう変わったかは触れずに話を進めたい。

ルイ : まあ図を見ればわかると思うんでいいんじゃないですか。とりあえず見せていただきましょう。


2012-09-09_2116.png


キア : 1点だけ大きく変わったというか、追加した部分があるんで、そのことだけ言っておこうと思う。

ルイ : せっかく作ったから言いたかったんですね、分かりますよその気持ち。

キア : ど、どうも・・。で、追加項目というのは「損益分岐ライン」という部分なんだけど、ポジション別、また通貨ペア別にどのレートでプラマイゼロになるかを表示させた。

というわけで、この表を判断材料にしながら9月11日に追加するポジションについていくつか考察したいと思う。といってもポジションを買う日は確定しているので、豪ドル円にするかランド円にするか、くらいしか考えることがないんだけれども。

ルイ : ふーむ。どうポジションを増やしていきたいかというと、過去に買ったものより有利な条件で積み増しができればベスト。ってことですよね。

つまりもし上で示しているレートだとしたら、迷うことなく豪ドル円を選択するけど、豪ドル円80円でその時ランド円9.3円とかだったらどうしようって事なんですよね?

キア : そういうことだね。何か明確なルール設定ができればいいんだけど。

ルイ : ちょっとリスキーだけど面白いアイデアを思いつきました。

キア : ほう。

ルイ : スワップ用ロングポジションを取得する日限定で、普段トラリピ用に設定してあるポジションを全てロングポジション候補として取得する。つまりまあランド円に関してはスワップ用とトラリピ用で同じ通貨数なんであれですけど、豪ドル円はトラリピ用が0.1lotでスワップ用が0.2lotでしょ。その日だけトラリピ用も0.2lotにするわけです。

それでたとえば81円と80.5円が取得できれば、80.5円だけ永遠に残して81円はその1回のみ0.2lotで運用する、と。どうですか?

キア : それで豪ドル円、およびランド円で取得できた一番割安なポジションを比べて、あとからじっくり吟味すると?

ルイ : まあそんな感じです。

キア : んー、ざっと問題が2点ほど思いつくが。

ルイ : なんですか?

キア : その一、当日が全面的に円安だった場合、新規ポジションが取得できない。その二、全面的に円高だった場合、ポジションは取得できるものの、一気にポジション量が増えて夜もおちおち寝られない。

ルイ : その一はまあ、最悪夜の11時半くらいに無理やりポジションを取りましょう。その二はですね、んー。頑張って耐えてみるとか。

キア : 頑張って耐えれたら苦労しないんだけど・・・。お世辞にも理論的とは言えないが、面白そうだからちょっとやってみることにしようか。
関連記事

コメント

おはようございます
スワップ用ポジションの話ですが、外貨ドットコムとSBIFXは、スワップだけを取り出しできるんですか?会社によってはスワップだけ取り出すことができるそうですが、私が使っているマネパなどは、決済しないとスワップが取り出せないのでそれがネックです(*^_^*)

もうひとつ、ランド円はどんな動きですか?

以前、私もスワップ用として検討したことがありますが、このところ、10円を切るレートが続いているので、昨年からポジションを持っている人などは戻らなくて大変そうです。

9円を切ったら買いたいとは思うのですが、なかなか9円は切りませんね(*^_^*)
>しらいゆうきさん

外為どっとこむは取り出せますが、SBIは無理だと思います。僕はその点に関しては特にその操作をするつもりがないので個人的にはどうでもいいポイントだったんですが・・。

ランドはまあここ数か月はずっと9円台ですが、僕に聞くよりチャートを見た方が詳しくわかるかと思われます(爆

管理者のみに表示

トラックバック

