キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

スワップ用ポジションをより安値で所有する戦略

2012.09.14 (Fri)
キア : スワップ用ポジションは現在、以下のようなものがある。

2012-09-09_2116.png

キア : この表自体は9月9日のものだけど、実際は9月11日に追加したものもあり、レートや損益は今とは違うんだけど、とりあえず今回はランド円に注目してほしい。

ルイ : 取得から3か月ほど経って、損益分岐が0.1円ほど下がりましたね。順調なのでは?

キア : それ単体で見ると順調といえなくはないけど、スワップ、スプレッドを考えてもやはりスワップ用ポジションもSBI FX トレードに移行しようと思う。新規だけでなく、現在所有中のポジションも含めて。

ルイ : ってことはこのランド円を手放すつもりってわけですか。

キア : そのつもりなんだけど、ただ手放すのではなく、よりよいポジション取りを行う。具体的には、このポジションは9.5円で取得しているとはいえ、スワップにより損益分岐が9.39円まで下がっているため、それ以下で新たなポジションを取得できればいいと考えた。

で、現在ランド円トラリピにより9.3円で取得したポジションがある。これは本当は9.5円で決済して2000円の利益確定となるべきモノなんだけど、このポジションを9.5円になっても決済せずに代わりに上記のスワップ用ポジションを決済してみよう。それで入れ替え完了というわけだ。

そもそも超長期で持つ予定のポジションなんで、なるべく円高な状態で取得したモノを残しておきたいと思った次第で。

ルイ : なるほど。でもキアはこの「成立日時」に意味を持たせていたのでは?

キア : それが変化してしまうのが名残惜しいんだけど、その項目を例えば今日すり替えたとすると12/9/14(12/6/11分)とでもしようかな。6月11日の魂を継いでるぜ的な。

ルイ : 読んでる人からしたら意味分からないんでエクセル上だけにしてブログには出さない方がいいと思いますけど・・・。

キア : ですよね。そうすることにするわ。ところで・・・

ルイ : まだ何か?

キア : 昨日のINポイントの件ですが、みなさんの応援でけっこうなポイントが集まりました。頑張って記事を書きますので今後ともよろしくお願いします。⇒ブログ村ランキング

ルイ : 感謝の心は忘れてはいけませんよ。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

