キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

今週もほぼ理想的な相場だった!

2012.09.16 (Sun)
ルイ : 今週は週足ベースで82円台を回復してきましたね。

キア : とりあえずデータを見てもらおう。

豪ドル円相場 81.33(12/09/09) 
自己資金    800,000円
確定利益     58,195円
評価損益    -37,136円
時価残高    821,059円

豪ドル円相場 82.66(12/09/16) 
自己資金    800,000円
確定利益     65,336円
評価損益    -15,966円
時価残高    849,370円


ルイ : かなりいい感じじゃないですか!

キア : トラリピ口座資産推移一覧を見てもらっても分かるとおり、目標金額をも約1か月ぶりに上回るという結果に正直満足している。

ルイ : 確定利益もすでに今月14000円を突破して、先月分をすでに超えてますよ。

キア : まあ確定利益だけを増やすのは簡単なんだけど、評価損益を減らしつつということで、順調といえるかな。あと、82.5→83円の以前から完全にお荷物となっていた0.4lotのポジションを決済できたというのもでかい。

ルイ : 確かに。9月も半分終わりましたが、新たな戦略はありますか?

キア : 思ったほど機能していないのが、カナダドル円のショートトラリピだ。為替差損はもちろんだけど、スワップも地味に少しずつマイナスが蓄積されていて、気分のよいものではない。そこで、スイスフラン円のショートに組み替えていこうかと考えている。

ルイ : また少しマニアックな通貨ですけど、根拠とかは?

キア : 売りスワップがプラスなのがユーロ円とスイスフラン円の2つで、かつユーロ円は歴史的高値が170円ほど(現在102円)に対し、スイスフラン円は110円ほど(現在84円)と、最大レベルの警戒値までの値幅が限定されるという理由かな。

ルイ : それでも26円程度、円安余地を残してるってのは怖くないですか?

キア : 書きながら少し怖い気持ちも出てきたところだけど、リスクを恐れていてはなにも始まらないのでお試しで参入してみることにする。

ルイ : お手並み拝見・・ですね。
関連記事

コメント

>スイスフラン円

売りスワップがつかないので、売り建てやすいですね(*^_^*)

ただ、昨年のスイスフランショックのイメージがあるので私は買いにくいです(*^_^*)
> 三人文殊さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

一瞬で10円くらい暴落したやつでしたっけ。たしかに怖すぎますが、ユーロとの相場を意識してればなんとか・・。

FXブログ以外の方にコメントをもらったのははじめてかもしれません。今後ともよろしくお願いします^-^
失礼しました
>キアさん

失礼しました。

「三人文殊」は私の別ブログです。(*^_^*)
> しらいゆうき さん

絵文字で80%そうかなと思いましたし、実はURLの"totteiwaku"で99.9%確信してました。

複数ブログの運営とか大変じゃないですか・・w

管理者のみに表示

トラックバック

