キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランド円が万一史上最安値になれば、どれほどの損失を被るのか?!

2012.09.27 (Thu)
ルイ : えっと、キア的トラリピ戦略っていうのは豪ドル円がメインなんですよね。なんでランド円なんですか?

キア : ランド円はすでにすべてのポジションがSBIFXトレードで分かりやすいっていうのと、豪ドル円は色々作戦を練ってる途中っていうかコロコロ設定が変わるので、少なくとも口座が一つにまとまってからやりたいんだよね・・。

ルイ : それって数か月先ってことじゃないですか。まあいいや続けてください。

キア : 理想というか、一応の目標としては、史上最安値に到達したとしてもトータルでプラスという状態を大きな目標としている。もちろんそのレートを下回る可能性も否定できないが、まずは大きな目安としてね。
で、まずはランド円のデータだけど、

史上最安値:7.62円(2008年10月24日)
年間平均変動幅/率:4.93円/28.86%(1995年-2011年)
2011年為替レート:最高値12.83円、最安値8.94円
政策金利:5.00%(2012年8月現在)

となっている。

ルイ : 7.62円・・ですね。

キア : ちなみに現時点でのレートは9.45円だ。詳細は省かせてもらうけど、現在のランド円の設定(トラリピ用、スワップ用含む)は買、売ポジションあわせて9円~9.7円の間に集中しており、9円を切ってしまうとまったくトラリピが機能しなくなる。

ルイ : 9円とか意外とあっさり割れないんですか?

キア : 多分。というのも2011年の最安値が8.94円だし、今年も一瞬9円を下回ったんだけど、翌日には9円台に回復している。

ルイ : けっこう9円の壁が厚いカンジなんですかね?

キア : 個人的にはそう見ている。でもまあ、俺が厚いと思ってるかどうかはどうでもよくて、トラリピの最大の弱点は下落が進むと一気にマイナスが膨れていくという部分なわけで、最大レベルの損失を頭に入れておくことは必要だ。で、今の設定でいくと7.62円に到達した場合、95800円のダメージを受ける。

ルイ : きゅうまん・・ですか。ランド円だけで、ですよね。

キア : 勿論。ランドが7.62円になってる頃にはほかの通貨も当然円高が進んでいると考えられるので、トータルのダメージは計り知れない。でもそれはいったん置いといて、とにかく為替差益によってランド円が95800円マイナスになるので、それまでにそれだけ分の利益確定があればよい、ということだ。

ルイ : ランド円だけで、ですか?

キア : 木を見て森をみるじゃないけど、自分のケツは自分でふくってことで、理想はランド円だけでカバーしたいかな。

ルイ : で、現時点でどれほど確定益があるんですか。

キア : 一応8341円あって、評価損益が1800円ほどある。

ルイ : じゃあ今決済すればランド円は1万のプラスで終われるわけですか。

キア : 地味かもしれないがそういうことになる。もちろんやめないけど。けどランドのトラリピをやりだしたのは9月からなので、超うまくいけば1年くらいで史上最安値でもプラスを保てる確定益をためれるかもしれない。

ルイ : と皮算用してるわけですね。

キア : そうなったらかなり安心できるのになあって話でした・・・。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。