キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

週末報告のデータをパワーアップ!

2012.09.30 (Sun)
ルイ : 恒例の週末報告の時間ですよ。

キア : ではパワーアップしたデータ集を見てもらおう。


2012-09-30_1106.png


ルイ : なんだか物足りないといっていた先週から一転、えらくややこしくなってしまったように見えますが・・・。

キア : 今までは豪ドル円のレートのみを表記していたが、トラリピしてる通貨すべてを表記することにし、さらにポジション量も追加した。ぶっちゃけ面倒なんだけどな。

ルイ : だったらなんで・・。
キア : ポジション量を見てもらえば分かるとおり、豪ドル円がカギを握るというわけだが、それ以外の通貨も自分の中で把握しようと思ってね。あとで振り返った時に、いろいろ比較できるかなと。

ルイ : あれ、そういえばよく見ると、通貨ペアが「豪ドル円→AUD/JPY」のように英語表記になってますけど、カッコつけたいわけですね。

キア : いやいや、これには理由があって、例えば「スイスフラン円」って書くと横に長くなって美しくないだろ。英字表記ならすべての長さが「3字/3字」だから、統一できるというわけさ。

ルイ : なるほど。あと一点。ランド円(ZAR/JPY)で微妙に0.1lot増えてますが、買いポジションはランド円の場合、1lot単位じゃありませんでした?

キア : これはね、手動トラリピの弱点の一つなんだけど、ランド円以外は0.1lotでやってるんで、初期設定を0.1にしてるわけだよ。それでそのままランド円を注文するときに、変更するのを忘れてしまったというわけだ。

ルイ : 弱点っていうかようするにキアのミスってわけですか。

キア : そうともいうかな・・・。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

大変見やすい表ですね。

私も複数の通貨を取引しているのですが、個々の取引よりも
資金管理と建て玉管理ができているかどうかが問題です。

その点、これなら一目瞭然です。
ありがとうございます。そういってもらえると改良したかいがありました。

あとはこの表を参考に買いと売りの比率をもう少し均等になるよう考えていきたいのですが、レートによって変化するのが難しいところですね。

管理者のみに表示

トラックバック

