キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多通貨トラリピの弱点

2012.10.03 (Wed)
ルイ : 豪ドル円が80円割れしてきましたよ。ちょっと焦ってるんじゃないですか?

キア : 確かにポジションが増えてきて、それに伴って含み損もけっこう増えてきている。でもこれくらいのレートは想定内なので、びびってるわけにはいかない。

ルイ : で、多通貨トラリピの弱点ですけど。

キア : そうだね、1通貨でトラリピをする場合、まあスワップの関係から豪ドル円を選択する人が最も多いと思うんだけど、為替レートがいくらでロスカットになるか、すぐに計算できると思う。

でも多通貨だと、たとえば豪ドル円が60円になった時、ドル円がいくらでランド円がいくらになってるかっていうのは、分からないわけだよ。ある程度の想像はつくかもしれないけど、厳密にはね。だから計算できないんだよね。

ルイ : うーん、だったらロスカットにならないためにどうすればいいんでしょう?
キア : ぶっちゃけいつでも追加で投入できる資金を用意しておくしかないんじゃない?

ルイ : なんか、ありふれた答えですけど・・・。

キア : まあ待てよ、現状80円を切ってしまったとはいえ、豪ドル円の所有ポジションはたかが2.2lotだ。ちなみに時価残高は93万ほどあるので、一応プラスはキープできている。おそらく、としかいえないんだけど、79円になったとしても自己資金である90万以上は残っていると思うんだ。

ルイ : だからどうしたんですか?

キア : ここ3か月ほどの動きをみると、79円台への突入はたぶんこれが3回目なんだけど、過去2回はすぐに円安に戻している。79円台の壁は破りにくいと思われるので、そんなに心配しなくてもいいかなと。

破れたとしてもロスカットがどうとかを心配するレベルには遠すぎるので、そういった意味では取るに足らない出来事なのだよ。

ルイ : つまり多通貨トラリピのせいでいくらでロスカットになるのか算出できないにも関わらず、余裕かましてるってことですね。

キア : まあね、どれくらい余裕かっていうとこんなカンジかな。


2012-10-03_1741.png


ルイ : コーヒーブレイクとなんら変わらない平穏なもの・・。どんだけカッコイイんですか!

キア : ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント


でた団長!すごい余裕のかまし様w(^o^)丿

逆に焦ってる団長見てみたいですよねー

ハンターハンターは初めて使ったかもしれない。

焦ってる団長は見たくないです^-^

管理者のみに表示

トラックバック

