キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

仮に明日豪ドル円が85円になったら・・・

2012.10.22 (Mon)
キア : ちょっと質問をいただいたので、それに答えようと思ったんだけど、長くなりそうな気がしたので記事にしてみようと思う。

ルイ : 了解です。どんな質問ですか?

キア : 一言で言うと、「たとえば85円などになったら、どういう戦略で利益確保されるんですか?」という質問なのだけど。まず、前提として万が一明日豪ドル円が85円になれば、おそらくわりとテンパることが予想されよう

ルイ : ダメじゃないですか・・。
キア : ただ、85円に至る時間軸によるというか、「明日」だとテンパるけど徐々に円安に向かっている場合、例えば3か月後に85円になるのなら、戦略をある程度フィットさせていける気がする。

けどまあ最悪というか、それこそ「明日」だとすればまったく想定していなかった事態なので、その時にどうなるかをイメージしてみることにしよう。

そのために表を用意したので、ご覧あれ。

2012-10-22_1620.png

キア : 詳しい説明は省くけど、上が昨日の時点の状況、下が85円に達した時の他通貨の予想レート、およびポジション数だ。

ルイ : この辺は予想するのが困難ですが、ざっと他通貨も3円前後円安になったという仮定ですね。

キア : 今どのようなトラリピ設定になっているかというのを公表していない(複雑すぎてできない)のが残念だけど、年末までにはスッキリとした形で公表予定だ。で、まあ公表はしていないものの、現実として「この設定でポジションを取ろう」という表があるので、それにのっとるとだいたい下のポジションになると思って欲しい。

ルイ : この時買いと売りのポジション比は昨日の考え方でいうと0.95:1.4ですか。整数比で19:28ってカンジですけど。

キア : それほど悪くないんじゃないか?というのが率直なところだ。時価残高で考えてもスイスフラン円でざっと3万ほど含み損が増えそうだけど、豪ドル円、ランド円で同程度稼いでくれるのではないだろうか?

ルイ : 厳密に計算してるわけではないんですね?

キア : 上のレートを前提にすればできなくもないけど、あんまり意味がないと思う。で、現実的には一直線に85円に至るわけではないので、それまでのリピートやスワップが蓄積し、もっと状態はいいと想像できる。

でまあ、結論としては、85円になったとしても豪ドル円はトラップ幅を広げつつ追随し、またスイスフラン円のショートトラップも上下動しながら確定益が積み増せると思うので、なんとかなるんじゃないかと。

ルイ : ようするに行き当たりばったり・・・

キア : ではなく臨機応変に攻める、と言ってくれたまえ。

ルイ : じゃあもし明日豪ドル円が90円になったらどうなります?

キア : それだと円安にも関わらず時価残高が自己資金以下になるだろうね。ただ、何度かいってるように、ダメージ後にある程度戻れば同レートで前より有利な状況になるので、しのぎ切れば長期的には勝てるんじゃね?

ルイ : だといいんですけどね!
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ありがとうございます。
お答えありがとうございます。

お礼にもう一つクリックさせていただきます(別PCでエントリーしてます)

私も計算してみましたが、私は9000通貨ぐらい確保している予想です。

ただ、ユーロとNZドルで売りを建てているので、その含み損が厳しいですね(*^_^*)

こういう時両建てしていると厳しいですね(*^_^*)

>ルイ : じゃあもし明日豪ドル円が90円になったらどうなります?
>キア : それだと円安にも関わらず時価残高が自己資金以下になるだろうね

これには吹きました(*^_^*)
はじめまして
キアさんの引き出しの多さと思考の深さをいつも楽しみに拝見しております。
最近の円安っぷりに豪ドル円の85円はすぐにありえるかもしれませんね。ボラを考えてもここ数か月のボックスはいつか抜けそうだし・・・。
上に抜ける方が、意外とトラリピとしては、むずかしい舵取りになるかもですな。
キアさんの臨機応変っぷりに期待です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>しらいゆうきさん

確かに円安にも気を配らないといけないので難しいですが、うまくいけば破壊力があがることは間違いないので試行錯誤しながらなんとかやっていきたいですね^-^

>バカシ君

初コメントありがとうございます^-^

85円程度ならなんとかなりますが、90円になってくるとかなりの戦略変更が強いられます。まあ本格的にトラリピやり始めてからは相場がかなりヌルイので順調にいってるわけですが、いずれ精神力を試される局面に遭遇するのは必至ですな!


管理者のみに表示

トラックバック

