キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

トラリピの設定レンジが上限突破しそう。追随する?しない?

2012.11.04 (Sun)
キア : さて、豪ドル円のトラリピ設定の上限が現時点では「新規83.25の決済83.75」となっている。

ルイ : ちょうど金曜に83.8まで上昇しましたから、ギリギリ全てのトラップが決済されましたね。完璧じゃないですか。

キア : ある意味では塩漬けになっていたポジションを決済できたのでちょうどよかったんだけど、問題はここからだ。

ルイ : というと?

キア : ひとまず83.14まで下がっているものの、今回のピークを上抜けしないとは限らない。もしこのまま84円、85円と更新していくようだと、豪ドル円の買トラップが全く発動しないことになる。

ルイ : それはあまりよろしくない展開ですね。今後の戦略はどうしましょう。追っかけてレンジを広げるのか、これ以上深追いはしないのか。2択だと思いますけど。

キア : 前者は攻撃的、後者は防御的なスタイルになると思うけど、ここはあえて攻撃的に攻めようと思う。というのはトラリピはレンジ相場に強いわけでここ数か月は79.5~83.5円の狭いレンジだったわけだけど、まさかこんな狭いレンジをいつまでもウロウロしているわけがない。

ルイ : その範囲に収まってくれるのは理想型ではあるものの、外れる覚悟もできているわけですね。

キア : 無論だ。数か月レベルではなく、数年レベルのレンジで考えた場合、70円~90円を意識する必要があるかと思われる。少なくともこのクラスのレンジに対応できなくては話にならないのだよ。

ルイ : でも今のトラリピ設定だと完全に対応できてませんよ。

キア : だからなんとか対応できる設定を練り直すわけだ。とにかく、現時点ではおとついの83.8円が実はピークでここから円高に転じるというシナリオも捨てきれないので、下手にポジションをとるのも高値掴みになるかもしれないが、もともとたいしたポジション量でやってるわけではないので慎重に追いかけていこうと思う。

ルイ : キア流手動舵取り両建て多通貨トラリピの腕の見せ所ですね。

キア : 他の通貨との兼ね合いもあるからね。今はスイスフラン円のショートが若干溜まってきてるわけだけど、これが円高に対して多少のヘッジ効果をもたらしてくれるハズだ。

結論として、豪ドル円に関しては50銭刻みで90円までの円安に追随する。とりあえずこれで様子を見ることにしよう。

ルイ : 期待してます^-^
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

>拮抗しているというのは僕の中では円高も円安も対応しやすく、むしろ一つの理想形です。
まったく「怖い」という概念がないのですがなぜそう思うのでしょうか?!

多分、スタイルの違いですね(*^_^*)

純粋に為替差益だけを求めるならば、買いでも売りでも同じでしょう。

私の方が為替差益が無くてもスワップで少しでも稼ごうという傾向が強いのだと思います。

ですから、基本は「買い」が主で「売り」はその付録です。

もうひとつ、損切りを嫌うので、売りポジションが増えるのは嫌ですね。

ついでに

>豪ドル円に関しては50銭刻みで90円までの円安に追随

私は85円以上は追わない戦略です。

2月に高つかみした苦い経験があります(;一_一)

ただ、今週は米大統領選、豪ドルの金利引き下げが予測されるので、円高に進むのではないかという見方してます。

少しでもポジション決済してそれに備えたいですね(*^_^*)
円安傾向がまだ続いていますね。

僕もレンジを上に広げたいところですが、とりあえず、また下がってきてくれる時を待つことにします。

いちおう、ブログでもローリスクをモットーにと謳っていますし・・。
実際は、あまりローリスクになっていませんが・・。
> しらいゆうき さん

なるほど、概ねいいたいことはわかりました。が、
>損切りを嫌うので、売りポジションが増えるのは嫌ですね。
この部分が?です。

売りポジションが増えようが、僕は損切りは基本しないですよ?

>フンコロガシさん

僕の個人的な感覚ではフンコロガシさんの設定は決してローリスクではないと考えていますがw

ざっと計算してみましたけど、その設定だと豪ドル円が(実際にはありえないけど)一直線に55円になったら豪ドル円だけでもマイナス950万くらいになりませんか?!
>キアさん

確かに豪ドル円は結構攻めていますね。
裁量取引でも同じですが、確率が高いかなと思えるところに厚く手当するというのが僕の方法ですね。

そうです、55円になったらマイナス950万ほどですね。
実際にそこまで落ちた時に、チャンスと捉えられて対処できるかですかね。
なるほど。

その余裕、追加投資できる資金が1000万レベルであるってわけですね!

すげーYO

管理者のみに表示

トラックバック

