キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

宝くじが当たらなすぎてウケる

2012.12.11 (Tue)
キア : 今日は、FXがギャンブルかどうかはおいといて、ギャンブルの代表格である宝くじについて少し考えてみたい。

ルイ : そういえばキアは宝くじって買ったことがないんですよね。

キア : 個人的には競馬を学生時代に少々、スロットを学生時代からそれなりの期間たしなんでるカンジですかね。で、宝くじについてだけど。

ルイ : そもそもなぜ宝くじをしないんですか?

キア : ギャンブル依存症の人は知らないけど、そもそも賭け事というのは負ける確率の方が高いわけだ。その代表が宝くじなわけで、やる意味が全く分からない。

ルイ : よく言うじゃないですか、「夢を買う」って。

キア : たしかに300円で2億が当たるっていう可能性はゼロじゃない。けど、ゼロじゃなかろうが実質ゼロみたいなもんでしょ。

ルイ : そういうもんなんですかね。そりゃ10枚やそこらじゃ当たらないかもしれませんけど、1万枚くらい買ったら当たってもおかしくないみたいな気分になりますけど。

キア : 気分的には分からなくもないけど。でも実際当たらないんだよ。いやそりゃ当たる人も世の中にはいるんだけどさ、それって俺の中学生の時の同級生(仮にT君としよう)が、嫁の姉の旦那になってる確率くらいレアなんじゃね?

ルイ : じゃあ当たることもあるってことじゃないですか!

キア : あんまりいうと特定されかねないのでこの辺にしとくけど、とにかく当たらないんだよ!どれくらい当たらないか分かってもらうために宝くじシミュレーターなるものを用意してみた。用意っていうか俺が作ったわけではないのだけれども。

ルイ : ここで1000万円分くらい購入したら、3等の100万くらいは当たるでしょ。

キア : では1000万円分購入までシミュレーションしてみたらどうなったか教えてやる。

購入枚数は33334枚。そのうち当たったのは3694枚だった。詳細は省くけど、それらの当選金を全てあわせると、なんと2297200円だった。つまり、

約780万円のマイナスとなったわけだ。

ルイ : 予想以上にマイナスですね・・・。

キア : もちろん今回はそうだっただけで、何回もやれば早いうちに2億があたってプラスになることもあるだろう。ただ、確率は限りなく低いと思うので期待しないように。

ルイ : 夢も希望もない結論ですね!

キア : 宝くじで損をしないためには、宝くじを買わないこと。ドゥーユーアンダスタンッ?

ルイ : d(^-(工)☆)イエス!
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント


うち宝くじめっちゃ買ってますよ!
もう募金みたいなもんです(笑)


あと、「つまんねえ年末」友達にやたらウケましたw

ある男性が、初対面の女性に自己紹介をしました・・・
宝くじはギャンブラーキアさんは絶対やりません!
論理的行動とは言えないな。

あと、英語でこんなのもあるわ。

Madam, I'm Adam.(奥さん、私はアダムです)

是非教えてあげなよ!

管理者のみに表示

トラックバック

