キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

年末はスワップが変則的に付与されるので要チェックや!

2012.12.21 (Fri)
キア : スワップのつき方には、業者によって違いがあるのは知ってるかい?

ルイ : ある程度なら。例えば外為どっとこむだと毎日1日分、土曜も日曜もちゃんと1日ずつ付与されていきますよね。一方メイン口座であるSBIFXトレードの場合、普段なら日曜と月曜にはスワップがなくて、その分木曜にまとめてもらえるっていう形になってますよね。理由はよく分かりませんけど。

キア : 理由はよくわからないのはこちらも同じだけど、要はそれがいいのか悪いのかってことだね。個人的には後者のスワップ形式の方が面白いと思う。

ルイ : というのは?
キア : 基本的に木曜がスワップ3倍デーなわけだけど、これを意識していると水曜は豪ドル円、ランド円の買ポジションが普段より少しお得に取得できる気分になる。逆にマイナススワップがつく通貨は敬遠しがちだったりね。

ルイ : たいして関係ない気もしますけど。

キア : スワップはあなどれないという結論が俺の中で出ているので、そこは関係あるということで話を進める。で、それの強力バージョンがこれだ。

2012-12-21_1518.png

キア : この表はSBIFXトレードのスワップカレンダーだけど、27日はなんとスワップ7倍デーだし、翌日も3倍デーということがわかる。

ルイ : これは27日の朝7時に7倍分付与されるってことでしょうか?

キア : 多分。なので27日の朝6時頃に仮にポジションをもったとすれば、1時間ほどで7日分のスワップがつくってことになるんじゃないのかな。

ルイ : なんだかお得感がある日ですね!でも逆にこれは年始にほとんどスワップがつかないって事になるんですかね?

キア : おそらく。まあトラリピ派にはあまり関係ないかもしれないけど、手動トラリピ派の自分としては26日あたりに余計なポジションをとってしまいそうだな。

ルイ : そして塩漬けになると?

キア : さあ・・・。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

