キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

年利10%とか調子こいてスイマセンでした

2013.03.01 (Fri)
キア : 昨日の話だけど、厳密にはちょっと、いやけっこう違うような気がしてきて、ベジータクリックしてくれた人すいませんってカンジです。

ルイ : オイ。

キア : まあいいや、話を聞いてくれ。
キア : 例えば、ここに300万あると仮定しよう。

ルイ : 1億じゃダメなんですか?

キア : 現実的には資金150万~400万くらいの元手が一般的なんで、1億はダメかな。で、300万とさせてもらって話を進める。

この俺の虎の子の300万を登場人物Aとしてバカシくんにあげるとする。

ルイ : 「貸す」んじゃなくて「くれてやる」んですね?

キア : うむ。そのかわりもちろんタダではなく、バカシくんは代わりに制約を負うことになる、しかもそれを誓約しなければならない。あ、目薬で有名なところってどこだっけ。

ルイ : ロート製薬ですけど、「せいやく」って言わせたいだけですよね。で?

キア : えっと、どんな制約かというと、「毎日10年間、1000円ずつキアに支払をしなければならない」という制約、さらに11年目から15年目までの5年間は、毎日550円ずつの支払いも(この550円は予想値)。16年目以降は550円の支払いが続くかもしれないし、どこかのタイミングで支払わなくてすむようになるかもしれない。それは16年目かもしれないし、30年目かもしれない。これがぶっちゃけ全容なんだけど、ルイならやる?

ルイ : ちょっと複雑なんで計算してみましょう。毎日10年間、1000円ずつもらえることは確定なんですよね?

キア : まあ天変地異が起こらない限りは、という条件をつけておこう。

ルイ : じゃあまず確定として計算すると、1日1000円なら1年で365000円、10年間で365万円もらえるんですよね?

キア : そう解釈してくれて構わないと思う。

ルイ : さらにその後の5年間で550円×365日×5年ですから、約100万もらえると。その後のプラスアルファは仮に最悪0円だとしても、この時点で465万回収してるわけですか。たしかにいいですけど、これってよく考えると300万が15年後に465万になってるってことなんで、55%増えてますよね。でも15年かかってるってことは・・・。

キア : みなまでいうな。つまり平均すると年利4%弱だったわ。

ルイ : 話が違うじゃないですかっ!!

キア : ちょっと食いついてもらうために話を盛ってしまいました。

ルイ : 盛りすぎだろ。

キア : ハイ・・・。それでまあ、今のは比喩なわけだけど、読者の方代表としてフンコロガシさん。貴方ならバカシくんに300万払いますか?!比喩ストーリーではないトゥルーストーリーを知りたくばベジータを押した人限定で真実・・・・

ルイ : 今日のクリック率が高かったゆえの二匹目のドジョウ狙いキタ!
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

今日もクリック
ベジータを押したら、真実がわかるか・・。

わかりませんでした・・。
今日も騙されました(笑)

ところで、僭越ながら、読者代表としての回答をさせて頂きます。
300万円を自分で運用するのと、ハガシ氏に託すのとを比較すると。

例えば、300万円を自分で4%で複利運用できるとすると、15年後には約540万円。
ハガシ氏からは約465万円。しかし、ハガシ氏から受け取ったお金も同じく4%で複利運用できるとすると、約156万円が追加されて、約620万円。

5%複利運用と考えても、ハガシ氏有利。
6%複利運用となると、自分だけで運用のほうが有利。

自分が15年間もの長期に渡る期間を6%を超える高利率で運用できるとは思えないので、私の回答は、、

ハガシ氏にあげます!

計算間違ってたらごめんなさい!
今日もクリック2
キアさん

確かに今日の記事で、答えがわかっちゃいました(^_^;)

しかし、改めて
「キアさんって、すげえな・・・。」
と思いました。そういう視点、思考で答えについて考えたことがなかったので・・・。ああ、そういう見方もあるんだなと・・・。相変わらず、格の違いをわかりやすく教えてくれます!

僕もキアさんの半分程度ですが、頑張って運用してます!


フンコロガシさん

いつもこっそりコメント拝見させて頂いております。
コメントの思考の深さは勉強になります。

特に

>ハガシ氏から受け取ったお金も同じく4%で複利運用できるとすると、約156万円が追加されて、約620万円。

この発想、なるほど!って感じです。


ただ、私、ハガシじゃなくて、バカシなんですけどね!
そして、私、300万とかもらっても、そんなに増やせませんから!

今年、マイナスで確定申告するバカシでした・・・。


大変失礼しました!
バカシさん

お名前を間違ってしまい申し訳ありません!
しかも、ハガシ氏と間違った名前を5回も連呼!

僕もこっそりバカシさんとキアさんのやりとりをこっそり拝見させて頂いておりました。
なんだか二人の仲が良さそうで羨ましいなあなんて(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
>フンコロガシさん

計算が間違ってるかどうかは僕自身が計算していないのでよく分かりませんが、わりと真剣に考えてもらったみたいで恐縮です(爆

ちなみにハガシくん・・・じゃなくってバカシくんとはかれこれリアルで20年来の付き合いなのですよ(恥

>バカシくん

>僕もキアさんの半分程度ですが、頑張って運用してます!
そうなんです、すでにバカシくんもやってるアレだったんですね。まあ完全放置プレイでオッケイなので「頑張って運用」はしてないでしょうが。

次回はそのデータ付きでリアルな数値を公表しようかと。やっぱ導入して正解やったと思うわ。
私も
>毎日10年間、1000円ずつキアに支払をしなければならない」という制約、さらに11年目から15年目までの5年間は、毎日550円ずつの支払い

>貴方ならバカシくんに300万払いますか?!

可能なら投資します(*^_^*)

よく、投資の電話かかってきます。

先日のは、一口 175万円で毎月12000円分配金が出るという投資信託。

「いや~私は60万預けたら、毎月8000円貰えるので、お宅はえらく分配が少ないですね」

と言ったら「それどこですか?そんなのあるんですか?」

って言ってました。
>しらいさん

>私は60万預けたら、毎月8000円貰える

ってのはそんなのあるんですか?って感じですけど・・。
スワップ的なことですかね。
すいません
私の運用目標です(*^_^*)
目標だったらなんとでもいえるのでは・・w

管理者のみに表示

トラックバック

