キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

やめられない無駄遣いTOP5は?

2013.03.23 (Sat)
キア : 今日は自分の無駄遣いについて書かせてもらおう。そう思って「無駄遣い」でググったらこんな記事があったんだ。

やめられない無駄遣いトップ5

1位「コンビニなどでお菓子や飲み物を“ついで買い”」(38.1%)
2位「ネット通販で漫画や本、DVDなどを“ついで買い”」(14.8%)
3位「ネット通販で洋服やファッション小物を“ついで買い”」(9%)
4位「仕事帰りに、つい飲み屋で一杯」(5.5%)
5位「風俗通い」(4.9%)



ルイ : たしかにコンビニでお菓子やジュースを買ってしまうってことは週5くらいの頻度でやってますよね。

キア : 例えばコーラとかだとコンビニで500mlが150円くらいするわけだけど、そこから徒歩1分のスーパーには2リットルで同じような値段で売ってたりするわけだ。冷静に考えるとこの行動は頭おかしいんだけど、それでもコンビニで買ってしまう。

ルイ : コンビニに入るからいけないんですよ。そもそもなぜコンビニに行ってしまうんですか?
キア : 俺の場合、「タバコ」を買うために入るというパターンが一番多いことを最近自覚した。2番目に多いパターンは「雑誌」を買うためか。で、そもそも

タバコそのものが無駄だという現実に気付き始めている

ルイ : だからあれほどヤメロといってるじゃないですか。けどまあタバコを買うためにコンビニに入る回数が減れば、ついでにコンビニでからあげクンとかを買ってしまう回数も減るという道理ですね。

キア : うむ。要するにタバコをやめればいいわけだけど、そう簡単にはいかないことは身を以て体験済みだ。なのでここで禁煙宣言するつもりはないけど、なるべく減らす宣言をする。

ルイ : 制約がヌルすぎるんですけど・・・。

キア : そのためにまず、タバコを吸うごと本数を記録するアプリをダウンロードし、しばらく使ってみたわけ。レコーディングダイエットならぬレコーディング減煙というカンジで。

ルイ : 少しはやる気があるようですね。それで結果は?

キア : 結論からすると、記録すること自体を忘れることがあるため、正確に測定できない。ていうかいちいち吸うごとにアプリとか起動してられるか!

ルイ : まさかの逆ギレ?!このままではダメ人間に認定されてしまいますよ?

キア : そこで減煙計画第2弾を発動したのが今から2週間ほど前だ。聞きたい?

ルイ : いやあ、僕別に吸わないんでどっちでも・・・。

キア : 分かった、じゃあベジータクリックよろしくね。( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

ルイ : ハ、ハイ。(別に聞きたくはないんだけどな。ってか早速吸っちゃってるよ・・・。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title
コンビニは確かに寄ってしまうと、、ですよね。

まあ、無駄使いさせるように商売をしていますからね。

僕は、喫茶店をついつい利用してしまうことですね。時間があると1日3軒くらい行ってしまうことも。。
No title
お久しぶりな気がします。コメントがなくて寂しかったですよ(照

喫茶店という発想はなかったですねえ。僕の行動範囲には含まれないカテゴリーですわw


管理者のみに表示

トラックバック

