キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

タバコ代を節約しよう~節約術第1弾~

2013.03.25 (Mon)
キア : タバコというのは昔に比べて吸わない人が多くなってるわけだけど、何でだと思う。

ルイ : んー、やっぱり値段が上がったことがきっかけでやめたって人も多いんじゃないですか。

キア : たしかに周りでも何人かいるよね。15年くらい前は230円とかだったのに、今は400円程度するわけだし。あとはこう社会的に「タバコは悪」っていうか、そういう雰囲気になってきてるのもあると思う。

例えばレストランとかでも時間によっては全席禁煙だったり、駅のホームとかも吸えなくなってきてるよね。

ルイ : で、キアさんもいよいよやめると?
キア : それはちょっとキビシーんだけど、とりあえず減らしていこうと心がけてはいる。

ルイ : その戦略とは?

キア : そもそもニコチン中毒という症状によりタバコをやめるのは簡単ではないわけだけど、この中毒を緩和するために徐々にニコチン含有量の少ないタバコにシフトしていく。ちなみに俺のタバコ歴は十数年だけど、吸い始めのころは「マイルドセブン」。そこからしばらくして「キャスターマイルド」。さらに「キャスタースーパーマイルド」ときて現在「キャスターワン」を吸っている。

ルイ : タバコ吸わない人からしたらよく分からないんですけど・・。

キア : 簡単にいうと、タールの量が「10→6→3→1」ニコチン量が「0.8→0.4→0.3→0.1」と減ってきたわけだ。単位はmgね。ちなみにどうやってシフトしたかというと、やはり体に悪いという罪悪感からの気合だ。

ルイ : 結局気合ですか!つまり今のところ「タール1mg、ニコチン0.1mg」まで減らせたと。これ以上少ないタバコは存在しないんですか?

キア : 市販のものではないんじゃないかな。パイポ的なものを使って減らすしかないと思う。で、あとは1日に吸う本数をどこまで減らせるかって部分なんだけど、昔は20~30本だったけど、今は多くて10本くらいかと。

ルイ : だいぶ頑張ってるようですね。で、本数はどうやって減っていったんですか?

キア : 身の回り(パソコンの近くとか)に灰皿、タバコを置かないことかな。目につくと「つい1本」と手が伸びるからね。今は家だとベランダでしか吸えないので、そういう意味で吸うのが面倒という環境をつくるのは減らすために有効だと思う。

ルイ : で、ここからさらに減らしていくと?

キア : ここまで書いて気付いたけど、「節約」という観点から論じれていない。なので少し触れておくと1日10本吸った場合、(1本20円として)月で考えると20(円)×10(本)×30(日)で6000円かかっていることになる。

つまりこの6000円がキア家の無駄遣いと言えるんだけど、理想としてはこれをゼロにしたい。でもちょっと無理そうなので徐々に減らしていこう、という状況だ。

で、どうすればここからさらに減らしていけるか、だけど、結局は記録することが意識を高めることになる。

ルイ : でも前回いちいち記録してられないっていってたじゃないですか。

キア : 「1本吸うごとに」はさすがに無理でも、「買うごとに」ならできると思うので、今レシートは常にもらうようにしているというわけだ。ちなみにタスポは持っていないので自販機で買うことはない。

ルイ : 2週間くらい前からやってるって言ってましたけど、どうですか成果のほどは。

キア : 3月8日に1箱、12日に1箱、16日に1箱、19日に2箱という状況だ。今日は25日だけど買っていないので、この18日間で5箱(100本)ってことになる。

ルイ : 計算すると1日5~6本ペースですね!

キア : 今月は途中からだったのではっきりとした値は出せないけど、今後、月ごとに何箱買ったかを集計していき、分析していくつもりだ。

ルイ : なるほど。いつもより記事が長めでしたけど、「タバコの節約術」に需要はあるんですか?

キア : さあ・・・。どっちかっていうとあまりないかと・・・。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

たまには
タール量とか、ニコチンの量とかの変遷を見ると、確かに頑張っているんだなってわかりますね。

タバコ吸わない人から見ると、確かに、もったいない!と思います。高くて、健康に悪くて・・。

引き続きがんばってください!

ちなみに、いつも為替の話よりは、ちょっと違う話題のほうが、新鮮で僕は好きですね。
No title
そういう応援コメントをもらえるとやはり頑張ろうって気になります!

単純に「タバコの節約術」とかタバコを吸わない人は全く関係ないからそういう意味で需要がないと思ったんですけど、非喫煙者のフンコロガシさんが読んでくれたのなら嬉しいですねw

管理者のみに表示

トラックバック

