キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

ジュース代を節約するッ!~節約術第2弾~

2013.03.27 (Wed)
キア : 今回はジュースの無駄を自覚しつつ、もっと切りつめていこうというお話です。

ルイ : どうぞ。

キア : まず、現在愛飲しているのはい・ろ・は・す みかん というミネラルウォーターにしてほんのりみかん味がついてるっていう飲み物だ。

ルイ : けっこうお高いんでしょ?

キア : コンビニで買えば多分126円とかそんなレベルだったと思うけど、アマゾンだと93円くらいか。ただし24本セットでだけど。30円以上安く買えるぜと思ってたけど、こんなことではダメだ。

ルイ : だいたい水ごときにお金をかけるのがそもそももったいないんじゃないですか?

キア : 「水」だと思えばそうだけど、「ジュース」代わりに飲んでるわけだからそこはいいとしよう。で、普通ジュースってのは大容量のモノの方が安く買えるわけだよ。たとえコンビニでコーラが500mlで157円だとしても、1.5lのコーラはその3倍の値段しないでしょ。これはジュースに限らない話だけど。

ルイ : じゃあそのいろはすとやらも大容量で多少は節約につながると。こういう流れですか?

キア : そう思った時期もあったけど、味のないいろはすは大容量のものがあるにもかかわらず、何故かみかん味は555mlの容量しか存在しない。なのでその作戦は変更を余儀なくされてしまったのだ。

ルイ : じゃあ二の矢を放たないと。てか普通のいろはすだとダメなんですか?

キア : それこそ「水」に金を出してるみたいでもったいないので却下だ。なので、少なくとも多少の味がついてるものがいい。そこで白羽の矢がたったのが、GREEN DA・KA・RA (2L×6本)×2箱だ。

ルイ : たしかに1本当たり203円と500mlで50円くらいですから、かなり割安感が出てきましたね。けど(2L×6本)×2箱もいらないんですけど・・・。

キア : 俺もさすがにいらない・・・。ってかあまりたくさん家に置きすぎると、ガブ飲みにつながる可能性があるし、そもそも置き場に困る。

ルイ : じゃあ結局どうするんですか。

キア : 実は近所のスーパーにこの2Lが128円という破格値で売っていることに気付いた。500ml換算でズバリ32円だ。今後はこれをメインの飲み物にしていこうと思う。勿論すでに何度か飲んだことがあって、なかなか美味だ。

ちなみにどれくらい節約できることになるかというと、いままでほぼ1日1本ペースでいろはすを消費していたので、月換算になおすと93円×30本で2790円かかっていたことになる。それが960円になるわけで、

月に2000円近い節約になると言えよう

ルイ : こうやって実際計算してみると、思ったほど劇的さが感じられませんでしたね。

キア : こういうのは積み重ねだからね。そもそも月で考えるからそうなるのであって、年で考えてみればいいんじゃね?えっと、

年に24000円近い節約になると言えよう

ルイ : プレイステーションVITAが買えるじゃないですか!

キア : やばい節約術にハマリそう・・・。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

