キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

指値が離れすぎたポジションをどう処理するか

2013.04.30 (Tue)
キア : 今回はまじめに今のクソポジションの処分について考えていきたいと思う。例えば現在の代表的なクソポジションとして、「スイスフラン円83.5円ショート」というのがある。

ルイ : えっと、今の相場は104円ほどなので、マイナス2000pipsオーバーじゃないですか!

キア : うむ。ちなみにこのポジションの指値が83円なんだけど、この指値がヒットする日がくるのだろうかというレベルなのがお分かり頂けると思う。このポジションは相場が102円になろうと105円になろうと、基本的に関係ないわけで、もっといえば83円になるまで動かすことができない。さらに・・・。

キア : 少し話がずれるけど、スイスフラン円が100円を超えたあたりから、ショートトラリピはポジションを少な目に取るようにしてある。

具体的には100円、102円、104円、106円といった具合だ。これは100円に至るまでのショートトラリピがたまっているので、同じペースで増やしてしまうと損失が加速的に膨らんでしまうことを考慮している。

ルイ : なんだか話がややこしくなってきましたよ・・・。

キア : ようするに今の設定だと、100円より円安の状態では基本的に2円動かないとトラリピが約定しないということを意味している。2円ってのはけっこうな幅なので、なかなか約定しないのが現状で、これを打破したいという気持ち、そして少しずつ損切りをしながらもポジションを有利な状態にしていきたいという気持ちから、新たな戦略を取り入れることにした。

ルイ : つまり・・?

キア : 例えば105円にショートポジションをもち、それが104円になった時にそのポジションを決済するのではなく、83.5円のポジションを決済する。そして105円のポジションは83円に指値をいれた状態にする。

こうするとけっこうな損切り(この場合2050pips分)が発生することになるけど、評価額としては50pips分有利な状態を形成できる。

ルイ : 良さそうに聞こえますけど、弱点はないんですか?

キア : もちろんあるわけだけど、次回は2つのケースに分けてこの弱点を掘り下げてみようと思う。

ルイ : 続きはベジータで!ですね。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title
>こうするとけっこうな損切り(この場合2050pips分)が発生することになるけど、評価額としては50pips分有利な状態を形成できる。

おお~私の得意?の売り戻しではないですか(*^_^*)

今回説明していただいているのは、売り戻しのほうですが、買いで同じようなケースと合わせて、もう一年も試行錯誤しています。

>弱点はないんですか?

大有りです(*^_^*)

だから実際にやっている人あまりいないんでしょうけど・・・

私はそれなりに有効な手法だと思っています。(*^_^*)
ここは思いきって・・・
お久しぶりです。
鼻水止まらず、ティッシュ使いすぎなバカシです。

トラリピ戦略の御法度なのかもしれませんが、2000pips以上も離れたポジションなら、思い切って大部分を損切りして、ポジションもマインドも一度スクエアにするのはどうでしょうか?

結局、自分で想定しているレンジからは遠く離れている時点で、戦略と実際のポジションに矛盾が生じているわけで、その状態で次の戦略を練るのもいかがなものかと・・・。

逆に損切りすることで、今の自分の相場観に即した戦略と資金繰りができるのではないでしょうか?

まだ、スワップがそこそこあるならマシですが、スイスフラン円にはそれも期待できないとなると検討の余地ありかも・・・。と思いやす!




No title
>しらいさん

たしかにうまくいけば得した気分になれるんですけど、もろ刃なところがあって多用はできないんですよね。

弱点については僕の見解と同じでしょうか?w

>ばかしくん

いやいや、2000pips離れても対応できるのが真のトラリピマスターなのです。

理想的には5000pipsまで対応できるくらいじゃないと!

リーマン前の豪ドル円100円のポジションをずっと持ち続けて最近決済した人のブログとか見ると、スゴイと思うわ。

1000通貨でやってるのはいざとなったら追加入金で対応できるレベルだからで、まあ両建てしてる限りそこまで追いつめられることは想定してないけど。

管理者のみに表示

トラックバック

