キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

レバレッジと余裕資金から考える、最大ポジション1

2012.05.28 (Mon)
ルイ : 昨日僕が言ったテーマを採用してくれたんですね。

キア : まあね。早速だけど考察を始めようか。そもそも
レバレッジって何ってことだけど、

レバレッジ(Leverage)とは、テコという意味で、レバレッジ取引は
少ない資産で多くの取引をおこなうことを指す。
通常は倍数で表現しレバレッジ4倍という場合は資産100万円で
400万円分の投資をおこなっているという意味になる。

というわけだ。

ルイ : 思いっきりコピペですやん。ていうかレバレッジを使えば
キアのようにお金があまりない人もガンガン取引できるって
ことですね。

キア : そこが落とし穴なんだけど、身の丈にあわないレバレッジ
は自分の身を滅ぼすんだよ。戦闘力8000程度で4倍界王拳とか
使ったら体中が痛くなるって話ですよ。

ルイ : そのくだりはよく分からんけど、続けて。

キア : ・・・んでですね。普通の感覚だと、それはつまり
レバレッジが1倍ってことなんだけど、1豪ドルが80円だとして、
1万通貨(通称1lot)買おうと思えば80万円いるわけだよね。

でも仮に10万円しか持っていなくても、1lot買うことは可能
だと。その時、レバレッジは8倍の状態ね。

ルイ : ふむふむ。

キア : で、これがどう危険かっていう話なんだけど、このまま
豪ドル円のレートが70円に下がった場合、10万円マイナスに
なってるでしょ。

もともと80万の資金で買っていた人は、その時点で70万円分の
価値として残るんだけど、10万円の資金で買っていた人は、
持ち金が0円になって終了になる。これが強制ロスカットで、
相場から撤退を余儀なくされる状態。

もう少し厳密にいうと、10万円で買っていた人は、残り2万円とかに
なった時点でFX会社がこいつやばいなって判断してロスカット
になるんだけど。

ルイ : まあなんとなく分かりましたよ。でも、レバレッジが何倍
だろうと、10万円減ったことには変わらないから別に一緒
なんじゃないの?

キア : ここまでだと一緒だけど、その後レートが80円に戻った
とするだろ。その時レバ1倍で買ってた人はプラマイゼロに
なるんだけど、8倍で買ってた人はマイナスのままなんだよ。
なにせすでにポジションを持っていないんだから。

ていうかなんか、想像した以上にグダグダになってきたので、
次回は実際のポジションに照らしながら説明を続けていくよ。

ルイ : キラ-ンd(^-(工)☆)了解!


FX トラリピ・トラップトレード派ブログランキング ←現在32位です。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

