キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

レバレッジと余裕資金から考える、最大ポジション2

2012.05.29 (Tue)
キア : まず、現状を整理しよう。

開始したのは2012年3月。入金額は50万円だ。
タイトル直下に月利2%を目標に増やしたいと書いてある。
そうなると、1年後の目標はいくら分かるかい?

ルイ : えっと、月利2%ってことは年利24%ってことだから
50×1.24で62万円ですか?

キア : 残念ですが、全然違います。その計算だと、
月に10000円ずつ増えるってことになるよね。でも月利2%
っていうのは複利での話なんで、1か月後はたしかに
51万円が目標だけど、2か月後は520200円になる。
増えた1万円に対しての2%がプラスされるからね。

そのノリで増えていった場合、軽くエクセルで計算すれば
分かるんだけど、1年後は634120円になる。
つまり年利に換算すると、26.824%だ。

ルイ : 全然違うって言ったわりには僕の言った値と14120円
しか変わらないじゃないですか。

ていうか目標通り事が運んだとしても、年に約13万円しか
増えないとか、不労所得と呼べるんでしょうか?!

キア : ・・・。改めて考えてみると、


たしかにショボイな!!


ただし、複利ってのは時間をかければかけるほど威力を発揮する
ので、もう少し先を見つめてみようじゃないか。

このまま月利2%のペースで増えたと仮定して、1000万になるのに
何年くらいかかると思う?

ルイ : 50年くらいかかるんじゃないですか・・・。
ブログが続いてるとか以前に、この世にいない可能性もありますよ。

キア : 待て待て。計算によると、14年後に1098万円になると
でたぞ。

ルイ : おおっ。思った以上に早いですね。

キア : ふっふっふ。さらに言わせてもらうと、その5年後には
3000万を突破する予定だ。

ルイ : でもひとつ大きな問題があるんじゃないですか。

キア : なにかね。

ルイ : 現在月利2%どころか、マイナス10%ぐらいの勢いですよね?!
このペースだと1年後63万どころか、6万3000円になってる可能性の方が高い
んじゃないですか?



キア : You are right!


ルイ : なんで急に英語・・・・。

キア : ちょっと書くつもりだった記事とまったく別の内容になって
しまったんだけど、とりあえず50万の前提で明日も考えてみる。

ルイ : 行き当たりバッタリですね・・。


FX トラリピ・トラップトレード派ブログランキング ←応援してくれている名も知らぬ御方、マジで嬉しいです。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

