キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

想定外の円安

2012.08.17 (Fri)
キア : さて、豪ドル円85円くらいまで円安が進んでくれるのは嬉しいということを何度か言っていたものの、実際には円高をかなり警戒していた。

ルイ : 警戒も何も、トラリピゆえにほぼ相場に身をまかせるのみじゃないですか。それとも具体的に何か策を講じていたんですか?

キア : まずこれを見てほしい。


トラリピ8月設定



これは8月のトラリピ設定だけど、5日の時点の設定なので、所有ポジなどは今とは異なる。そして現在外為どっとこむからSBI FXトレードへと移動の最中で、なるべく外為どっとこむのポジションを減らそうとしているところだ。

というわけで豪ドル円の外為どっとこむのポジション、具体的にいうと84円より上のポジションはスワップを含めたプラスマイナスゼロのラインで決済をしている。実際には84円、84.5円の新規ポジはすでに決済が完了している。

ルイ : 初耳ですけど。

キア : 円高になったときになるべく上のポジションを減らしておきたかったので、少し裁量要素を組み込んでいたんだ。まあこのことに関しては、今のところそれほど問題はない。むしろこの後円高になればファインプレーだったということにもなる。一応現状報告ということで。

問題は・・。

ルイ : 「カナダドル円の円安」ですね。

キア : 円高対策として、豪ドル円とそれなりに相関の高いカナダドル円を売りポジションで構築しているんだけど、これが豪ドル円以上に円安が進んでいて、含み損がけっこう増えてきている。まだ0.5lotしか所有してないんだけどね。

ルイ : 今のところ豪ドル円、カナダドル円ともにトラリピの範囲内だからまだいいじゃないですか。ドル円はちょっと外れつつありますし、ランド円も全然下がらないですよ。

キア : そこなんだよね。確定益が思った以上に積みあがらないっていう状態で、なかなか難しいわ・・・。
関連記事

コメント

こんばんわ。
滅相もないです。
このブログは愛読してますので、お返事とてもうれしいです。

応援ポチット押しときます。
愛読ありがとうございますw

はちさんのブログも応援しときましたので、今後ともよろしくお願いします^-^
いつもブログ閲覧しております。。
会話形式のブログって見たことなかったですが、意外と面白いですね。。
今後ともよろしくお願いします。

自分もトラリピはじめたばかりですが、ブログを書いてます。。
そのブログにてリンクを貼りたいと思ってます。。
というか、貼ってしまいました・・・
なので問題あれば連絡ください。速攻で削除いたしますので。。
リンク大歓迎です。記事内で紹介までしてもらってうれしく思います^-^

問題は全くありませんので、今後ともごひいきにヾ(^(エ)^*)ゞ

管理者のみに表示

トラックバック

