キアブロ~トラリピと節約と子育て~

FX(外国為替証拠金取引)の手法の一つ、手動トラリピ。さらに長期投資としてのスワップ運用。これらの資産運用で「収入」を増やしつつ、節約によるコスト削減で「支出」を減らし、貯金1000万を達成。ただ住宅ローンという名の借金が貯金額以上にありますが(照


--.--.-- (--)

なぜ損したり得したりするの?

2012.09.03 (Mon)
キア : 例えば、だ。ドル円が100円だとしよう。これはどういう意味かというと、1ドル=100円で取引が行われている、つまり100円玉で1ドル紙幣と交換できるってわけだ。そこでルイ君のなけなしの100円玉で1ドル紙幣をゲットしたとしよう。いいかい?

ルイ : なけなしかどうかはおいといてまあ続けてください・・。

キア : これが1ドル=99円という相場になったとき、ルイ君の持ってる1ドル紙幣を円に戻したくなったとする。そうすると99円に換金されてしまい、1円損するという事態が起こるわけだ。

ルイ : なるほど。逆に言うと、100円で1ドル紙幣を手に入れた後、例えば「ドル円が102円」になれば、円に戻した時に2円得するわけですね。

キア : その通り。簡単な理屈だろ。

ルイ : 理屈はまあ簡単ですけど、そもそもなぜ値段が変わるんでしょうか?

キア : それはまあ一言でいうと需要と供給のバランスで決まるわけだ。

「ドル」を欲しい人>「円」を欲しい人 という関係の場合、ドルの価値が上がり、円の価値が下がる。そうなると1ドル紙幣を手に入れるために100円ですんでいたのが、100円以上、具体的には101円とか110円とか、そういう関係になってくるわけ。

ルイ : それをいわゆる円高っていうわけですね。

キア : それが逆なんだよ。ここが間違えやすいところなんだけど、ドル円相場が100円から101円になるってのは、円高じゃなく円安なんだ。そもそも円高ってのは円の価値の上昇を表すので、100円で1ドルに交換できたものが101円出さないと交換できない時点で円の価値は下がってるってことなんだ。

ルイ : ふむふむ。じゃあ円安は円の価値の下落を表すわけですから、ドル円相場が100円から99円になるみたいな方向の動きですね。

ところで1日にどの程度動きがあるもんなんですか?

キア : ドル円だとまあ1円動く日は稀なんじゃないかな。

ルイ : 1円も変わらないんですね・・。じゃあ最後にまとめ的な質問しますけど、ドル円相場が100円の時に僕がゲットした1ドル札をですよ、ドル円相場が101円になった時に円と交換すれば101円になるわけですよね?

キア : うん。

ルイ : その時手元に増える額って1円だと思うんですけど、それって嬉しいもんなんですか?

キア : ヤバイね。

ルイ : な、なんで?(キアって貧乏なのか?それとも1円を笑うものは1円に泣く的な?)

キア : 次回・・・通貨数とlotの関係とは?
関連記事

コメント



今回の内容はわたしも理解できましたよ\(^o^)/kr
それはよかった^-^
分からないところはガンガン質問してくれたまえ。

管理者のみに表示

トラックバック

